Origen Alphariが語るLoL Esportsシーンの進行と燃え尽き症候群


画像1

Photo by Michal Konkol for Riot Games

LoLヨーロッパ選手権は現在、第04週から第05週まで休養中です。プレイヤーは休息、充電、そして次の週のスクリムに戻るために丸一週間の休暇を取ることができます。Barney "Alphari" Morris氏はInven GlobalのLara Lunardi氏と5年間のLeague of Legendsの遺産と、Origen Alphariが語るLoL Esportsシーンの進行と燃え尽き症候群に対処するためにプレイヤーのライフスタイルに合わせてシーンがどのように変化してきたかについて話しました。

League of Legends Esportsではかなりのレガシーをお持ちですね。LOL esportsの生態系の成長を見てきてどうでしたか?

Alphari: 私はその一部として参加してきたので、生態系全体が大きく成長していくのを見るのはとても刺激的でした。楽しかったし、刺激的だったよ。物事がうまくいって、スタジアムのチケットが完売していくのは嬉しいよ。

始まった頃のシーンを思い出してみてください。

Alphari: 僕は少し遅れて始めたんだ。シーズン2-3のようなものではなく、すでにあったんだ......。ランダムLANの話を聞いたことがありますが、給料がなかったんですね。始まった頃は、ほとんどのプレイヤーに細かい給料があったんですよ。僕が始めたのはLANしかないUKシーンで、それすらも早くて2015-2016年にはある程度の給料が入っていて、考えてみればクレイジーな感じだったんです。

そして2016年にチャレンジャーシリーズに参加したんですが、それはもうすっかり定着していましたね。そこから大きな組織がたくさん出てきていて、Originはその前年にそこから昇格していたと思います。

何度か給料のことを言っていたことに気がつきました。それは気になることなんですか?

Alphari: そうなんですか?[笑]

自分のやりたいことをして、いい給料をもらうのはいいことだよ。ゲームを楽しんでいるし、勝ちたいと思っているし、明らかに給料をもらっているし、旅行や試合に出ることができるのは素晴らしいことだ。この仕事には多くの利点がある。純粋にお金が絡んでいるからやっているわけではない。純粋に競技を楽しむためにやっているんだ。

画像2

なぜ楽しいのか?

Alphari: わからない。自分はビデオゲームに「ダメ出し」されていると思っていたんですが、なぜかLoLをプレイするのが楽しいんですよね。ソロキューをプレイしているとよく自問自答します。ソロキューをプレイしているときによく自問自答するんですが、なぜか今でも楽しいんです。

ビデオゲームはなぜ「自分をダメにする」のでしょうか?

Alphari: 他のものを楽しむのが難しくなるからかな

それが次の質問につながるんです。OGの方はアウトドア活動が多いですよね?どうですか?

Alphari: 楽しんでるよ。あんまりやってなくて、週に1回くらいジムに行くくらいなんですけど、少なくとも今までよりはアクティブな生活をしているのが楽しいですね。とはいえ、以前Originで働いていたFabianの影響もあると思いますが。

始めた頃はどうでしたか?組織はゲームをプレイするだけではなく、プレイヤーのことも気にかけていましたか?

Alphari: 全くありませんでした。Originは持続可能性や燃え尽き症候群に対する考え方やアプローチが違いますね。それ以前にプロチームに所属していたのはMisfitsの1つだけです。彼らは良いチームで、少なくとも僕は16歳の子供が契約したのはラッキーだったし、彼らは僕に良くしてくれたんだけど、それは全てゲームのことだった。でも、それはすべてゲームのことだったんだ。Misfitsでは、僕がいる間はスポーツ心理学者を雇ってもらえなかった。彼はなぜか蹴られてしまったんだ、理由はわからないけど、私は彼のことをかなり良い人だと思っていたから。

それで、彼らはいくつかの変更をしたが、その後、元に戻った。でも、間違いなくOriginは、Misfitsで慣れ親しんだこと、燃え尽きないようにすること、自分自身のことを大切にすることの方がずっと大事だと思うんだ。

燃え尽きたことはありますか?

Alphari: 燃え尽きたというか、全くゲームをしていないということはないですね。たまに休み時間に全くゲームをしないこともあると思いますが、燃え尽きたからというわけではなく、家に帰って家族に会いに行ったりしています。昔ほどゲームをプレイしていないし、ソロキューを楽しんでいないのは確かですが、今でもプレイしています。これを燃え尽きとは言わないけど、ゲームが変わってきたからだと思う。でも、燃え尽きたわけではなくて、13~14歳の頃よりもゲームの楽しさが減っただけなんです。

多くのプレイヤーはソロキューに時間をかけることを本当に大切にしています。時間をかけていないので、どうやって補っているのか、パフォーマンスを維持しているのですか?

Alphari: 正直、少なくともレギュラーシーズン中はソロキューはそこまで重要視されていないと思います。他にも試合に向けて練習や準備をする方法はあると思います。結局のところ、重要な試合は週に2試合しかないし、その膨大な量がドラフトで決まる。だから、ソロキューをスパムするよりも、ドラフトのことを考えたり、VODを見たり、マッチアップをプレイしてテストしたり。

ソロキューを少しだけプレイする必要があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?