タントラ講座

以前、開催したタントラ講座
熊本、名古屋などの方々8名(女性4名、男性4名)が参加

アーユルヴェーダでは性的な話しは「性行為」に含まれるので、私が性的な話しをする時は対象を女性だけにせず、必ずカップルで参加してもらってる。

日本人男性は酒が入ると平気で女性に性的な話をするけど、これは性行為に含まれる。
ヨーロピアンがそういう会話をしていることに遭遇したことは無い。

話はアーユルヴェーダの強精法(Vajeekarana)から、優れた生殖細胞(精子と卵子)を生成するための浄化のプロセス
愛の聖典Kamasutra、サーンキャ哲学上のタントラ
プラトンの「饗宴」に登場するアンドロギュノス
アニマとアニムス、恋愛感情とは?
サハジャタントラ
あっという間の2時間だった✨

私はアーユルヴェーダなどインド的なものを話すときには、西洋的なものを引き出してその正当性を証明しようとするけど、ギリシャ的なものとインド的なものに共通したものがあるのが面白い🙂

最後にアメリちゃんの写真見せたら驚いていてっけ😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?