【レビュー】退職代行使ってみた!

はじめに

こんにちは☀️やるきげんきの〜てんきです✌️

私は退職にあたって、SARABAという退職代行サービスを利用しました。
今日は、実際に退職代行を使ってみた感想や、サービス内容、無事に退職できたかどうかなどをレビューしていきたいと思います✌️

ちなみに、SARABAを選んだ理由は「知人に勧められたから」です!!!!!

単純!!!!!!!!!!

でもその人退職できてたので、よくわからないところにお願いするよりもいいかなと思って、決めました。
なので、他サービスとの比較など全くしておりません。参考にならなくてごめんなさい😢

できれば身バレを防ぎたいので、多少ぼかしてお話しますが、実際のやりとりなども載せていくので是非参考にしてくれたら嬉しいです💞

1.問い合わせ

はじめに、サービス利用にあたって問い合わせをします。
電話問い合わせやメール問い合わせなども選べましたが、私はLINE問い合わせを使用しました。

画像1

このようなメッセージに続けて、支払い先情報や注意事項などが送られてきます。

料金は先払いで、25000円ぴったりでした。私は銀行口座振込を選択しました!

ぶっちゃけ「高ぇな!!!!!」と思いましたが、退職を自分で伝えることをはじめとする様々な苦痛を回避する為の資金だと思えば払うのも吝かではない・・・さよなら私の初任給・・・💸💸💸

2.ヒアリングシート記入

支払いが確認されると、SARABA側からヒアリングシートが送信されるので回答します。
自分の個人情報、会社についての情報、退職希望日、退職理由、有休消化、私物の処理について、今後の会社とのやりとりについて、転職サービスの利用について、などです。
この時に身分証明書も写真を送信するかたちで提出します。

ちなみに振込してから5分くらいでヒアリングシート送られてきました!はやい!最高!

3.書類の用意

ヒアリングシートの内容の確認などが終わると、SARABAから退職届、要望書、加入届、のテンプレートが送られてきます。
こちらをSARABAの指示の元記入し、社員証や保険証などの返却物と一緒に会社に郵送する用意をします。

画像2

ちなみに私は問い合わせしたその日に退職を希望しました、スピード感しか勝たん👊

4.念願の退職

退職実行日にSARABAから会社に電話をしてくれます。

私はその日に退職実行を希望したので、先程用意した書類などもその日のうちにポストに投函しました。

1番やりたくなかった「退職を伝える」をやってくれてありがとう!とても!嬉しい!走って帰れそう!
という気持ちでした🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️

5.悪夢の始まり

・・・とまぁ、本来であればこの後、会社から離職票や年金についての書類などが届き、滞りなく退職の手続きを終えるはずでしたが、私はこの後がとても大変でした。

会社から鬼のように電話がかかってきたのです🤮

退職実行日にSARABAから会社に「の〜てんきさんには直接連絡せず、SARABAを通して連絡してください。」というように伝えてもらったはずなのに、1日3〜5回くらいスマホに着信がありました。

びびった私は直ぐに番号を着拒にし、SARABAに連絡しました。

キッパリ言い切ってくれるのは心強いですね。

しかしその後、会社はありとあらゆる手段を使って私の周りの人間に接触を試みてきました。本当に最悪な企業です。辞めてよかったと心から思いました。

最終的に直接上司と話しをせざるを得ない状況に追い込まれたので、渋々電話に出ました。本当に嫌でした。

上司からは「退職代行の使用は認められない」「よって今日(電話をした日)までの日数は無断欠勤扱いになっている」「どうしても辞めたいのであれば直接会社に来い」という内容の電話でした。

私からは「退職は絶対にしたい」「会社には行きたくない」「今後の連絡はSARABAを通してくれ」という旨を伝えました。

これもすぐSARABAに相談しました。

このような、めんどくさい状況でもしっかりと回答して貰えたので良かったです。


6.事の顛末と現状

しかし、その後も「どうしてもオフィスに来させたい会社 vs 絶対に行きたくない私」の構図は変わらず、様々な手を使って私と直接話そうとしてきたのでいい加減に頭に来た私はまたSARABAに連絡しました。

結果的に現在は、SARABAと周りの人間の助けもあり、会社から必要書類は送って貰えることになりました。

退職代行実行日からここまでなんと3週間以上かかっています。
即日退職を想定していたので、まさかこんなことになるとは思いませんでした。
本当に精神がすり減りましたし、体力的にも疲れました(特に電話)。

いまは会社から必要書類が送られてくるのを待っている状態です。
こちらはまた進展あったら追記しようと思います👍


7.ここまでのまとめ

ここまでで分かったことは、

・法律的には絶対に退職できる!
・専門家の言うことは聞いた方がいい!
・周りには素直に現状を話した方がいい!
・強気の姿勢を崩さないことが大事!

です。

私が何度も何度も質問しても「〜なので絶対に退職できます」と根拠ある説明をしてもらえたことは本当に良かったなと思います(いまのところ)。
退職に関して素直に周りの人間に話していたのも良かったなと思います。
会社からのしつこい接触を振り切ることができました。

絶対に退職するぞ🔥という強い気持ちで書類の到着を待ちたいと思います。

さいごに

ここまで読んでくださってありがとうございました🤗

拙い文章ですが、いま会社に苦しめられている人たちや退職代行の使用を検討している人の背中を押せたらいいな〜あわよくばその後の転職活動で情報共有出来たらいいな〜という真心50%下心50%でお届けしました💭

質問などありましたら絶対にちゃんと詳しく答えるので、是非聞いてください!

我らワンチーーーーーーーーム✨✨✨✨✨✨✨


の〜てんきより✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?