見出し画像

寒露 秋日和に冬支度

10月10日より寒露に入りました。
あっという間に晩秋です。
名古屋は台風14号の影響もさほど受けず、しっかり降った雨で大地も空気も洗われたせいか、今日はまさに秋晴れでキラキラとしています。

最近よく頂くのは栗と柿。秋刀魚もいただきたいところですけど、今年は不漁のせいかなかなかお目にかかれません。一度は食べたい!

そろそろ扇風機を閉まって、ストーブを出さなきゃなと思っています。まだまだストーブはなくても大丈夫ですが、扇風機が目に入るとちょっともう違和感を感じます。
扇風機をしまうのとストーブを出すのを一度にやるのがわが家の習慣です。両方とも箱に収めています。その方が仕舞いやすいし、ホコリがたまらないのでそうしています。仕舞うときは不具合があれば直し、丁寧に拭いてから仕舞います。そうするとまた出番のときにキリッとした姿に再会することができ、すぐに使い始めることができるので気持ちがよいです。

違和感ってとてもよいきっかけになります。違和感を感じるものはなるべく早く対応するようにします。それを見るたびに違和感を感じ続けるからです。違和感は心身によくありません。
それでもできないときは、できるまではできないでヨイ、と割り切る。意識の上でのメリハリ、これもヘルシーに暮らすコツです。
さて今日やるか、来週か笑。

11月7日が立冬です。それまでの間に冬支度をしておくと、安心して冬を迎えることができるのでおすすめです。
秋の清々しさの中では何をしてても気持ちがいいです。行楽も外せませんが、家事も家族でワイワイやれば立派なレジャーだよなぁ、なんて思ったり。

よい晩秋をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?