見出し画像

編む編む日記3

こんにちは。だいぶ寒くなりましたね。早くセーターを着てみたい。気持ちが焦るとすぐ手元が狂って編み直してます。焦りは良くないですね。僕自身が毛糸であるかのようにおおらかな気持ちで編む編む。

メリヤス編みの練習をしてました。一目ゴム編みに比べると簡単!見て下の写真。綺麗にできたよ。右側が一目ゴム編み、左側がメリヤス編み。一目ゴム編みは表編みと裏編みを交互に繰り返す編み方。これも難しくはないけど間違えるとめんどくさいです。そしてまた慣れてきちゃってうっかり無意識で編んでて次が表なのか裏なのかわからなくなっちゃうのが僕はちょっと、ほんのちょっとだけ難しいなって感じた。メリヤス編みはですね、段(列)ごとに表編みと裏編みを繰り返す編み方。とっても単純。1列をひたすら表、表、表..........「くるっ」てしてひたすら裏、裏、裏.......っで編んでいきます。これは無意識でできちゃう。しかも間違えても一目でわかるし編み直しがしやすい。

さて本番。に行く前に立ち止まって考えました。僕が編みたい編もうとしているセーターって難しいな。ちょっと編みたくないなって思って一日空いちゃいました。これはピンチ!ちょっと説明しますね。

これなんですけど、ささっと描いたので縮尺バラバラですけど許してください。僕が編みたいセーター肩の部分がすごくややこしい。右側のは編み図をイメージして描いたんですけど伏せ目だったり斜めに一段減らしたりとにかくややこしい。この肩の部分が可愛かったりもするんですけどセーターなんて編んだことないんです。初めてのセーター。でもできれば綺麗に作りたいっていう完璧主義予備軍でして普通に編んじゃおうかなって思います。一般的なセーターの形に。編み方を勉強すればちゃんとできるようになると思います。できます僕なら。でも楽しくなくなるのは嫌だなって、それが原因で完成しないのが一番嫌だってことで、自分の好きなように編む編むしますね。
----------------
首周りはラウンドネックにするかタートルにするか悩んでます。それ以外は基本メリヤス編みだけで行こうと思います。そうと決まればやる気がでてきますね。じゃんじゃん編んでいきますよ。今のところ1日と切れちゃいましたがいいペースで編めてます。
----------------
今回のまとめとしては
・メリヤス編みの編み方
表編みと裏編みを交互に繰り返す。
・自分が好きなように楽しく編む。
----------------
読んでくれてありがとうございます。
じゃんじゃん編んで日記つけていきますね。
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?