見出し画像

子猫を見つけた話

こんにちは。数日前の話です。朝10時前。

僕はその日仕事だったので、いつも通る4車線(3車線かも)の大通り沿いをテクテク歩いて職場へと向かっていました。

ふと道路に目を向けると、道路の真ん中に子猫らしき姿と、それを囲む3匹のカラスが見えました。

その子猫とカラスを避けるようにして車はビュンビュン走り去っていく。

何だろうと思い目を凝らすと、どうやら子猫が車轢かれたか何かで、足を怪我して動けなくなっていたんです。

でも身体は動いてはいたので生きてる様子。とりあえずはよかった。

思わず「うわ!どうしよ」って声が出ました。僕はこういう現場に遭遇したのは初めてでした。

助けなきゃ!と思ったんですが車はビュンビュン目の前を横切って行くし、仕事にも遅刻できんし、いざ子猫を助けてもどこに連れて行けば良いのかもわからんしで、情けないですが数十秒ハワワとしてました。

ほんと情けない。

でも行かなきゃ!カラスも子猫を突っついたりしていて助けない訳にはいかない状況。行くしかない。

道路を渡ろうとした時、一台の車がその子猫の前に止まり、車から降りてきた男の人に抱きかかえられその子猫は救助されました。

男の人の抱え方を見るに、動物に対して良識がありそうな方で、たぶんあの方が子猫を病院に連れてってくれたのではないかなと思います。(どうなったかはわからない)

あの時はほんとありがとうございました。

ということがありました。

僕は猫がすごく好きなのですが、咄嗟のあの場面で、見てるだけで助けることができませんでした。

あの時僕が子猫を助けたとして、診てくれる動物病院の場所も分からなければ、応急処置の知識もない。

あまりにも無力です。情けない。

あの時僕はどうしたらよかったのかなと、仕事中ずっと考えてました(仕事しろ)。

ということでいろいろと調べてみました。

【猫、またや犬、動物が車に轢かれ亡くなっているのを見つけた時】

このケースはその地域の管轄の清掃事務所に連絡し、処理を行なってもらう。

【猫、またや犬、動物が車に轢かれたがまだ生きているのを見つけた時】

このケースはその地域の動物愛護相談センター、警察署、交番に相談とのこと。

動物愛護センターはその猫、犬を7日間保護してくれるみたいです。

また、見つけた人が動物病院へ連れて行った際、治療費などはその人が負担しなければなりません。

自分の正義感で助けたは良いものの、病気に連れて行くだけ連れていって、それじゃあとはお願いします、はいけないみたいですね。

病院は保護センターではないので、治療はしてくれますが、自分でその後の面倒が見切れない場合、保護センターに保護してもらうなど、助けた後の対応が必要なようです。

ざっと調べた感じこのようでした。下に警視庁のリンク貼っておきます。

いろいろ調べて勉強になりました。

しっかり理解をし、そして責任を持って動物と触れ合っていきたいです。

※サムネイルの猫の写真はイメージです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?