見出し画像

初めての、秋の東北ツアー

旅の目的①サンマ収獲祭

2017年から毎年東北を訪れていますが、今回初めて秋に行くことになりました‼

きっかけとなったのは、女川町のサンマ収獲祭です。3月に女川町を訪れた時に「秋にサンマ収獲祭という祭りがあって、ただでサンマを配ってます‼是非来てみてください。」と言われたので必ず行こうと決めてました。

*サンマ収獲祭のサンマは無料ではなく、募金という制度がとられてるそうです‼イッパイ募金する予定です‼(*´∀`)

ところが今年は、秋刀魚が不漁です。開催されるかどうか心配でしたが、無事開催されると知って安心しました。

3月に聞いた情報だと、「とにかく全身サンマ臭くなるから捨ててもいいような服を着てきた方がいい‼」とのことでした。

サンマTシャツとかどっかで売ってないかな~(*´∀`)

旅の目的②コバルトーレ女川

2つ目の目的が「コバルトーレ女川ホームゲーム観戦」です。

私はまだ、コバルトーレ女川の試合を見たことがありません。そのコバルトーレ女川のホームゲームが、サンマ収穫祭と同じ日に、よりによって女川で開催されるのです‼

これは、一石二鳥です。行かない手はありません‼現在東北社会人リーグ1部に所属しているコバルトーレ女川は、1年でのJFL復帰を目指していますが苦戦しています。

リーグも終盤に差し掛かり、白熱した試合を期待しています‼今からワクワクが納まりません。

旅の目的③閖上の記憶

このnoteで投稿している「大好きな東北シリーズ」で閖上の記憶の事を取り上げました。それがきっかけで、閖上の記憶の館長さんとSNSを通じて連絡を取るようになりました。

閖上の記憶とは、東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県名取市の閖上地区にある震災メモリアルセンターです。

秋の東北ツアーの最終日に、館長さんに御挨拶できたらいいなと考えています。

その他、オススメ、要望

9/27(金)の夜に仙台空港に到着するので、私の大好きな川内文化横丁の「SUN」には必ずいきます‼そして「SUN」で教えてもらった焼き肉やさんにも行きます‼

翌日は丸一日フリーなので、岩手県の久慈市に行って「リアス亭のウニ弁当」を食べたいな~‼とも思ってます。

もしこれを読んで、「ここがオススメだよ‼」「ここを見てほしい‼」等があれば、是非教えてください‼

秋の東北ツアースケジュール

9月27日19時頃  中部国際空港発

9月27日20時頃  仙台空港着

9月28日   フリー

9月29日  女川町サンマ収穫祭→コバルトーレ女川試合観戦

9月30日  AMフリー   PM閖上の記憶

9月30日  夕方仙台空港発


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?