自主休日

青山ハウス192日目、晴れてはいるが雲多い。

ネクトリアは小康状態。日射が強くなれば萎れ症状が顕著に出るので、対処としては保温フィルムを広げて遮光し、蒸散を必要最小限に抑える。そして作物の姿はできるだけ見ないようにしている。

気休め程度のことしかできない。

馬継谷ハウスは182日目、殺虫剤と葉面散布。

寒気の影響だとかで風が強く、雲の流れも速い。晴れたり曇ったりを目まぐるしく繰り返す。日が差せば春先の強日射、曇れば真冬並みの寒さ。管理の難しい天気。

精神的な疲労も峠を越したようで、最近は少し開き直ってきた。仕事もほどほどに休みを取ろうと思いたった。

新型コロナウィルスの影響で休校になって、家かハウスで過ごすようになった娘にも疲れが見えるようになったので、午後から一緒に遊ぶことにした。

あれほど欲しがっていたのに、手に入れてからほとんど使っていなかったニンテンドースイッチで制限時間を解除してゲーム。そのあとは庭でバドミントン。

良いリフレッシュになった。子どもに遊んでもらったようなものだ。

夜になっても風が止む気配は無く。

思い詰めても仕方がない。なるようにしかならないのだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?