見出し画像

今日、成人になった君へ

昨夜12時越えてから、
長男に成人の祝いと手紙を渡したら、

お祝いなんて貰えないと思ってたみたいで、
めっちゃびっくりして、
「ありがとうございます!!」
って、何度も私の部屋までお礼を言いに来た。

「自由と責任はセットやからな。」
ってクールに返したけど、
長男が部屋を出て行ってから、思いきりにやけまくった。

なんやあれごっついかわえぇえええぅうぉぉおおおおおおお!!!

せいじんおめでとぉおおー!

‥あまりにも可愛すぎて、ちょっとおかしくなってしまった。


妊娠が決まってからずっと入院で、無事生まれるのかずっと不安だったから、生まれた日は人生最高に嬉しかった。

でも身体が弱くて小学校に上がる前は入院ばかりで、
周りの人が
「きっと大きくなったら風邪ひとつひかない元気な子になるよ。」
って言ってくれたけど、
「嘘やそんなん。」
って信じられなかった。

でも本当にそうなってくれた。

下の子が予定外に、生まれる前に空に行ってしまった時に、
「ママ、泣かないで。僕がいるでしょ!だからもう泣かないで。」
ってぎゅっと手を繋いでくれた事は、
将来惚けたとしても、おそらくきっと、覚えてる。

中学時代はキャプテンだったのに試合に出られない野球部員だった。
けど、クサらず頑張ってたのが偉かった。

「あの曲に感動して泣いた」
「あの映画で胸がいっぱいになった」
いつもコーフンして話してくれる、感動出来る心が育ってくれた事が何より嬉しい。

かわいいと言ったら心の底から気持ち悪がられるから言わないけど、

きっと君は、私にとっては、おじさんになってもかわいいはず。
かわいいおじいちゃんになった君を見れたらいいけど‥。

「自由と責任はセット」
は、私自身が常日頃感じてる事で。

起業も同じだし、厳しい家や学校や会社や、口うるさい旦那さま等、
ルールに縛られるのは、実は守られている事でもあるから。
実は、「自由」が一番厳しい世界で。

成人になった君には、「自由」で言い訳出来ない世界で、これから頑張って行って欲しいな。
もちろん、苦しい時には立ち止まったり、引き返したりしながら。

本日、成人式を迎えたお子様たち、お母さま、お父さま達、ご成人おめでとうございます。

成人を迎えた皆の未来に、この先何が待ってても、泥だらけになったとしても、
立ち止まっても、引き返しても。

例え倒れたとしても。

立ち上がって、
ちょっとだけでも、ゆっくりでも、
前を向いて進めますように。

よろしければサポートをお願いします。 ワクワクが広がって行くことに使用いたします。