おれと学業せん???

某ゴミ学会と揉め,まともで有名なとこに投稿したるぞ!!!ということで討ち死にを繰り返し,大した業績もなく博士課程も2年目となったおまえです.

そんな無惨な日々ですが,何故だか元気に討ち死にの日々やっています.変な薬のおかげかもしれませんね.

いや,変な薬のおかげだけではなく(薬のおかげもある),コロナの影響で大学施設の利用やもろもろの交流ができなくなるであろうことを見越してdiscord上でバーチャル院生室を作り,そこでなかなか充実した学業ライフをやれていたからだと思います(結果こそ出せなかったものの).

で,今年もやっていこうかという感じですが,ちょっと規模を拡大したいなと思いまして,参加者を募る意味でバーチャル院生室の紹介をしたいと思います.ま,院生BARみたいなもんですが,

主にこれまでは院生室でやられてきたこと,というかチャンネルですが

1.「進捗報告会」:何かを報告することで「進捗」なるsomethingをその場で発生させる定例会です.過去には「進捗はさせない」という進捗の報告があったりしました.ま,生存確認と「あ,そういえばおれって院生だったな」という自意識を取り戻すのが主です.SSSレア的に切磋琢磨の意識がでる場合もあるかもしれません.知りませんが

2.「輪読会」:読まなきゃだけど,ぶっちゃけ読む気がしない,お勉強ってだるい,という院生にあるまじき本音を包み隠さず,だからこそとりあえず読む気を召喚させるために本を片手に集まってはみる会です.レジメが切られることはほぼない.曖昧に論文や書籍がシェアーされたりも

3.「作業通話」:学内バイトや授業の準備など,ただだるいだけの作業を,みんなで監視しあい進めるチャンネルです.実際はゲーム実況が多いですね.あとTwitterの話したり。学界のリベラルがゴミだとか吠えてますかね

4.「データセッション」:「なんかこれおもしろくね?」というデータや言説を不定期に持ち寄り,自分たちの関心からどこにもいきつかない,結論のないだべりをやります.あえてお互いに会話を成立させようとはしない,ほんとに無益な衒学トークを吐き出すデトックスですね.

5.「卒論・院進相談」:卒論生の指導をしなきゃな院生は多いはずですが,指導時間内で卒論の指導が終わるわけがないわけで,また自分の専門とはちょっと違うことを研究したい学生の面倒もしなきゃで.つまりみんなで曖昧に学部生にアドバイスをやっていったりします.ようは,研究したいよ,とか院進したいよって学生にアドバイスおじさんして自尊心を維持するわけですね.院生の自尊心維持の供物になりたい学生さん,おいで.

こんなことをやっています.まぁダメな院生の日常そのままですね.これをみんなでやろうやってことです.その他に,ひたすら論文を書く限界合宿,飲み会,釣りに出かけたりなどもやったりです.で,これから拡大してやっていきたいことですが以下の3つです.

1.なにかの配信.院生の無駄話をいい感じに価値あるゴミへとする試み.

2.あまり確度は出せないし,ちょっと専門も踏み越えてしまうようなヤバい評論同人誌の制作など.

3.そうぶっちゃけ何も決めてはいない.ごめんなさい.誰か決めて

そしてここからが大事,というかここまで読んできた人はわかると思いますが,ダメ院生・ダメ学生,というか限界やろうの参加を待っております.おそらく,学振あったり,ちゃんと研究をやれている人には毒なので.学問しながらも死なないことが目標なくらいの人,仲良くしよう.昨年も多浪,多留,障害者,借金ホルダーなどダメな院生・学生で集まってとにかくヘラヘラするカルトのようにやってました.前科とかある人きてよ.じゃあ待ってるからね

https://discord.gg/4tR6NZWs


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?