見出し画像

結婚してから星占いを見なくなった

新年あけましておめでとうございます!
もう新年明けてから12日も経ってしまいましたがnote始めになります。

みなさん今年はどんな年にしたいですか?

新年一発目のnote。何を書こうかなってずっと考えてたんだけど。
やっぱり今年の目標にするかとか、婚活関係の話にするかとか。そんなこんな考えて下書きを覗くと残っていたこのタイトル。

占いか。いいなこれにしよう。

年末年始になるとテレビや雑誌でよく特集されるのが星占い。
2024年の運勢は、仕事運は、恋愛運は。
たった12個の分類に分けられて。あなたの人生はこれですと。

よくね、見てたんだ。
毎年と言わずに毎日のように星占いを見て。
お金を払って手相占いや、算命学、タロット占い、電話占いなんかも。あの頃の私は、なにかにすがりたかった。毎日うまくいかない婚活に、いつできるかわからない結婚に、運命の相手は一体どこにいるのかと。

仕事運や金運も大事だけど、重視していたのは恋愛運ばっかりで。

結婚した今、占いを一切見なくなった。

まるで存在してないかのように、すがる気持ちで見ていた占いを一切見なくなったんだ。
きっとね、誰かに自分の未来を肯定して欲しかったんだと思う。それがうさんくさい占いだとしても、よく当たる占い師だとしても、あなたは絶対に大丈夫。良い人に巡り合えるよって言われて安心したかったのかもしれないね。

ちなみに今でも私は占いを信じてるし、当たると思ってる。それが例え心理的なロジックだとしても。

占いにはまる時期って、きっとなにか嫌なことが続いたり、将来に不安を覚えたり、誰にも言えない悩みを抱えてる時だと思うんだけど、じゃあ今は何も不安がないのか?と聞かれたらきっとそんなこともなくて。

お金や仕事の不安は永遠にあるし、今は守るべき家族だっている。子供が大きくなったら、両親が年老いたらもっと悩みも出てくるかもしれない。

じゃあどうして今は占いを見ないのか。
そう、ふと考えた時に浮かんだのは夫の顔。

私は夫を完全に信用しきってて、夫は絶対に浮気もしないし有言実行する人だからこの人についていけば大丈夫だ!なんて。だからきっと占いを見なくなったし、夫はなんでも相談できる相手になった。でもそれは、信仰する対象が占いから夫に変わっただけの話なんじゃないのかなって思って。



じゃあさ、もし夫がいなくなってしまったらどうするの?


新年早々、暗いニュースがたくさんあって。
そんなの占いで予知できるわけないじゃん。予知できたらこんな辛い思いをする人たちはいないわけで。

でも”もしも”の話をすると、それは私自身にも襲いかかるかもしれなくて。
夫がいなくなったらきっと私は生きていけない。でも残された方は絶対に生きていかないといけない。人に頼るのはいいけど、人にすがって生きるのはやめようと、そう思ったんだ。
それならまだね、占いにすがって生きてた独身時代の方が強く生きていたのかもしれないしね。

2024年の目標はひとつだけ。

「自分にも相手にも素直に誠実に」

この歳になるとなかなか昔のように素直になれなくて。

よく職場でいなかった?仕事できない年上の部下。仕事のミスを指摘したら、私のせいじゃない!って逆ギレしたり、アドバイスしたのに一向に話を聞いてくれなかったり。
私は20代前半からそういった人たちが周りにいたんだけど、心の中で「もうあの年齢になるとなかなか変わるのは難しいから放っておこう」みたいに諦めてたなって思い出して。

ふと振り返ると今の私ってもしかしてそう思われる(思われてる)可能性もあるのではないかと。

それだけは嫌だし避けたい。でも、昔ほど人の意見を受け入れにくくなってることを自分自身感じている。昔の自分はもっと素直だったはず。だからこそ今、素直に誠実でいることを頑張る必要があって。素直に誠実でいることって人間関係においてとっておきの強みになることを知っているから。

今までnoteでは婚活関係のことを主に、色んなテーマで書いてきたけど、今年はよりいっそう悩めるアラサー婚活者にとって有益なnoteをかけるようにしていきたいなと思っています!
私が苦しかった4年間って絶対に誰かのためになると思ってて、なんなら4年間よりそれ以前のずっと彼氏ができなかったことから話してもいいよ!

一人でも私のnote読んで幸せを掴み取ったよ!って人が現れてくれたら嬉しいなって。頑張る勇気もあげられたら嬉しい。

現在ダイエットnoteはお休み中なので週2更新から週1更新に戻るけど引き続き楽しく読んでもらえると嬉しいです!

結局今年の目標みたいなnoteになっちゃったし、なんなら新年早々ちょっと内容暗いし、それでも今年引いたおみくじは大吉で、それだけで私はハッピーだったので占いの結果で心が救われるぐらい自分は素直な人間だって受け止めてもいいんじゃないかな。いいよね。

去年より、もっともっと自分のことが大好きになれるようにみんな一緒に頑張りましょう!!!!!!!!!!

がんばるぞーー!!!!!!!!!!!!!

サポートしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです〜!!!!これからも頑張れそうです!よろしくお願いします!