見出し画像

12年目農醸 私たちの酒米の生育記録3

30日弱の育苗(いくびょう)期間を終えて、いよいよ田植えを迎えました。
今年も田植え体験を行い、参加者の皆さんに農醸になるお米の田植えを体験していただきました^^

前回のおさらいです。
根がびっしり張って持ち上げられるようになりました。
この状態まで育つことが最低条件です。

種まきの時にビニールハウスの中に並べた苗を今度は軽トラに積んでいきます。

田んぼに移動して、軽トラから田植機に苗を積みます。

道路から離れているところは何人かで手分けして積みます。

そしていよいよ田植機へ!
田植え体験と聞くと手植えを想像されるかもしれませんが、この体験イベントでは実際に田植機に乗っていただきます。
田植機の植えるスピードを体感することができます^^

基本的には自分でハンドル操作をするのですが、時々GPSの自動操舵も体験してもらいました。新鮮な体験になったようです。


土曜日と日曜日の2日間で体験を行い、予定通り植え終わることができました。
植えた直後の田んぼです。



種まきをして育苗期間を経て、いよいよ田んぼステージが始まりました!
引き続き皆で12年目農醸になる私たちの酒米を見守って行きましょう^^

●農家とつくる日本酒プロジェクト
webページ/https://noujou.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?