見出し画像

プロジェクト名を改名します!

農家がつくる日本酒プロジェクトは、2012年にリリースされ、2013年から酒米の作付けが始まりました。
その間、様々な試行錯誤を経ながらもメンバーのアイデアを取り入れつつ進化して2023年に10年目の農醸のリリースを迎えました。
10周年の節目のタイミングで、これまでのことを振り返ってみました。

農家がつくる日本酒プロジェクトというプロジェクト名を決める時はかなり苦労しました。立ち上げメンバーで何度も話し合って決めたのが2012年のことです。

その後、日本酒関係のクラウドファンディングが増えてきましたが、(厳密にはこのプロジェクトはクラウドファンディングではないのですが)農家の視点で語りかけるプロジェクトは他にはあまり無いと思って進んできました。

しかし、ここ数年、「このプロジェクトは与える側と与えられる側がいるのではなくみんなのものです。」と言っておきながら、「農家がつくる」という表現をすることに運営メンバー一同、違和感を感じるようになってきました。最近は交流会の運営にメンバーが関わったりと、少しずつですがこのプロジェクトも変わってきています。

そこで、10周年を機に心機一転、11年よりプロジェクト名を
「農家とつくる日本酒プロジェクト」
に改名します!

プロジェクトの10周年のタイミングで多くのメンバーにおめでとうと言っていただきました。しかし、運営側がおめでとうと言ってもらうのではなく、互いにおめでとうと言い合って喜びを分かち合い、自分事として喜べるようなコミュニティをつくりたいと思っています。

10年続いたものを改名したばかりの頃は慣れないかもしれませんが、これまで通り、皆で自分たちの日本酒をつくるため、運営メンバーも1構成員として盛り上げていきたいと思っています。

新しくなったプロジェクトを引き続きよろしくお願いします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?