見出し画像

宇沢レイサ合作 オドループ×ローリンガールパート 映像制作後記

 脳化です。こちらの合作にてオドループ×ローリンガールパートの映像を担当しました。色々感想をツイートしようとしたら結構な文量になりそうなのでもう記事にしました。

 ほとんど映像の話をしています。宇沢レイサ、誕生日おめでとう!

 まずはお誘い下さった主催の四月一日さん、音声をご担当下さりたくさん自分の要望を実現して下さった記事口授さん、映像をまとめて下さったかっし〜さん、本当にありがとうございました。とても楽しい企画でした。

構成

 最初はメドレー内に手描きがよく使われる楽曲が多かったのを鑑みて、この後エゴロック→No titleと終盤に繋いでいく流れとして、これまでの全ての手描き楽曲を自分が全部描いて並べるかあとか思ってたのですが、まとめは一番最後のパートが大々的にやるし、全手描きをやったところで僕のアニメーション自慢大会にしかならず(明確なコンセプトの上に乗ったものであればむしろ有効なのですが)「おお頑張ってるな、ところで何を伝えたいんだ?」に全然なりかねないのでやめました。この時点で当初意図していたイメージは全てボツになり、早くもこのパートを選んだことを後悔しつつありました。

迷走の様子
迷走の様子
迷走の様子

 まっさらな状態で一から考えた末、「音MADっぽい映像」を目指しました。

 音同期や素材の扱い方というより、映像全体の持つ雰囲気や内容のばかばかしさ、堅実に組み立てても辿りつかない迫力などの部分です。その上で自分のルーツは手描きアニメなので、絵コンテ的なカット割りとアニメーション素材の見応えで、リッチさと雑さの共存したあまり見かけない風味になればと思いました。

 しかし本合作の持つ雰囲気である「面白ければいい」に対して全く面白いものが思いつかず、己のギャグセンスに割と本気で絶望しました。破壊パートって大滑りする可能性に常に怯えながら作らなければならない。正気の沙汰ではない。それでも中途半端に「なんかすごい映像なだけ」に逃げるのは1番滑る(し、そこを極限までやり切るであろうもふじろ〜。さんに届かない)ので、構成の時点で説得力を持たせる必要がありました。そこで、僕が一番尊敬している破壊動画作者さんの動画を参考にすることにしました。

 結果、隕石を落とすことに成功します。伊藤社長さん、ありがとう。でも僕は伊藤社長さんではないので、最後までこのパートが面白くなってるのかとても不安でした。今も不安です。

飛べ、宇沢

 そこは勢いで押し切ることにしました。「いっけええええええええええ」感を最初から最後まで持続させて駆け抜ければ、その間に何が起きても起きなくても、全て通り過ぎていくので実質無かったことになります。とにかく勢いに全振りすることにしました。そうする上で、勢いに振った名作音MADの映像をとても参考にしました。

 こちらの動画をリファレンス……というかほぼ表現をパクりました。これらの音MADはどれも本当に面白く、勢いがあり、かっこいいので、とりあえず真似すればかなり大きな足掛かりになるだろうと踏みました。結果的に最初から最後まで勢いが持続し、なんか起承転結みたいなものも生まれて、形になったと思います。とにかくウィグルとブラーと集中線です。名作を教えて下さった友人に感謝。参考にさせていただいた皆様に感謝と全幅のリスペクトを。

工程

 まずはアイデア出しと字コンテ。ボツ案もいくつか。(上に行くほど新しいメモです)

 その後ビデオコンテを作ってたので貼ります。

 最初は普通の隕石だったのですが、隕石を先生にしたらどうかという友人の案が神だったので即採用。

「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」の月を参考にしました。
よく見ると皮膚に黄色い筋が入ってて最悪です

 回転してる宇沢は「おまかせ~…くださいっ!」のポーズがよかったのですが、あれ回転させられないので6枚ループを描きました。

パート選び

 ラグトレイン、フォニイ、きゅうくらりんあたりもパート希望候補でしたが、もしこの中のいずれかに決まっていたら、アレンジを入れるとはいえ既にある型にある程度はまった映像になったと思うので(それもとても楽しかっただろうけど)、今回オドループ×ローリンガールパートで一から新しい映像表現に挑戦できて良かったです。

 厳密にはオドループもローリンガールも手描き文化はあるのですが、特にががめさんのローリンガールのあれをトレスし切るのはいちから自分でアニメーションを作るよりはるかに苦痛だと思うのでやめました。トレスって作業すぎるので絶対苦しい。じゃあなんでこのパートを第一希望にしたんですか?なんか手描き文化もありつつクライマックス感あって良かったから……。

音声

 とにかくフォニイ→きゅうくらりんからの勢いを殺さずエゴロックにバトンを繋ぎたかったので、映像は勢い全振り。その結果宇宙に飛んでったので、「宇宙みたいな壮大な感じ(要約)」という音声のイメージを記事さんにお伝えしました。歌詞も自分から提案させていただきました。とんでもないわがままをやっています。

メモです。内容は通話でお話ししました。

 最高の音声をいただきました。本当に本当にありがとうございます。映像的にも威力が何倍にも増幅しました。記事さんにはウーマンコラボレーションの時からお世話になりっぱなしです。宇沢合作では4パートの音声と2パートの映像をやっていらっしゃいます。内一つは最後のまとめパート。怪物?

 音声を他の方にお願いするとMV的な作り方になるので、作品の幅を出すために自分で作る音声の引き出しも増やしていきたいですね。いかんせん学習コストが壁です。

おわりに

 繋ぎについては「回ってない宇沢知らない」の歌が入る段階で既に宇沢が回っているべきなので、直前の一瞬で隕石の到来を説明する必要があったのですが、ゼイコミカカクさんのきゅうくらりんパートがめちゃくちゃエモーショナルな仕上がりになってるおかげで本当の破壊が発生してて最高でした。逆にパート終わりは爆発オチの着弾と同時にチョコバさんのエゴロックがハイスピードの状態で「ハァーー!?!?!?!?」ってカズサが入ってくるので、なんか全てがハマってて神でした。

 最後になりますが、今回の合作はこんな力入れることを想定されていません。気楽にやってね〜という感じでした。だいぶ気合い入れてしまいました。アー。でも記事さんのおかげもあってだいぶナイスなパートになったと思います。本当に皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。

リファレンス↓

Exciting Goal!
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40270586

Fly far 蘭子
https://www.nicovideo.jp/watch/sm33017517

ほんとにマニマニ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37888539

【合作】ウマ娘冠奏曲 ~極彩のベストレコード~(盆回りパート)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43444881

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面(月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?