北海道速筆旅行記〜旅行記以外全部遅い〜240615-17

・1日目

1人で羽田空港は初。1時間前着。飛行機の搭乗手続き中止。ありえない。整理券発行。順番に呼ばれる。1分に1人。30分後出発。残り50人。どう考えても間に合わない。遅延時間45分。75分。90分。大焦り。かまいさん激待たせ。ごめん。新千歳。かまいさんと握手。ウオダスマンの頃からファンです。通話と声違いすぎる。

苫小牧着。駅中のカツカレーを食う。悪くないけど看板詐欺。とまチョップの名前の由来がありえない。出て即廃ビル。北海道最初の景色が廃ビル。人の営みがあった痕跡が残っている街。ここの何もなさは田畑や自然ばかりで人が生活する施設がないという意味ではなく、人が生活する施設がそこそこ存在感あるのに人の生活が全く漂ってこないという類。苫小牧案内所でタルマエとエアグルーヴと記念撮影。流石にオタクスマイル。クマがひどい。外出てどこ行けばいいんだとなって案内所に戻る。何もわからずまた外に出る。廃ビル周りに4コマ漫画が9話分あったので1周する。3話で読むのをやめる。メガドンキ。営みあった。ここが娯楽の全てという感じがする。高校生の群れ。まぶしい。マリオ体験コーナー。ゲームが下手すぎる。

札幌着。初めて1人でホテルチェックイン。ワクワクする。ふすのてもすもすpoppy合流。ふすのてさんの格好が音madすぎる。ジンギスカンどこも空いてない。ラーメン屋並びすぎ。道中ジンギスカン偶然空いてた。2択で満場一致ジンギスカン。おっちゃんが陽気すぎる。めちゃくちゃ美味しい。もっと頼めばよかった。

ラウワンでノ飲み。俺の左耳が破損してるので歌禁止。マジですみません。poppyさんの絵について自分なりの提案。今入れた手に対してどういう意図があったかを話しながら描くのはおもろい。自分で描く時も自分で自分の絵を添削するつもりで描こうと思った。

すすきのうるさすぎる。耳に悪い。360°全て風俗。エロいビルしかない。無料案内所が3軒並んでいる。新宿歌舞伎町より終わりの空気がある。ありえない車高の低さの車が背中をゴリゴリ地面に擦り付けながら走っててありえない。おそらく同じ半グレ集団が固まっててキモい。ここまで治安が悪いことも珍しいらしい。近くで祭りがあったとか。

閉店1:00のラーメン屋の様子を深夜0:54に見に行ったら閉まってたので松屋。深夜1時に焼肉定食。ありえない。咀嚼に疲れて顎が痛い。めちゃくちゃ2人をお待たせする。すみません。

ホテルで寝る。寝つきは普段よりよかった。

・2日目

ホテルでもらった朝食無料券を持ってうきうきでドトールに入った10:34。モーニング10:30まで。普通に780円払っておいしいサンドイッチ食べた。駅集合。どう見ても天気が怪しい。

エスコン。満員電車かと思ったがどう見てももっと詰められる。ふすのて乗り損ねる。なんとか合流。

野球始まる前に飯買おう。マンハッタンカフェのスタミナUPプレート。大量のポテトの上にフライドチキン3本、マスタードがかかっている。絶対にカフェ食べなさそうとふすのてさんと話す。その旨をツイートしたら今なんか怖い伸び方してる。小説版を読めらしい。わかった。ポッケとタキオンのパネルを発見。ダンツどこ。

席に着く。試合開始。選手が塁に出るとおもろい。点が入ると尚の事おもろい。ホームランガチでおもろい。すごい頻度でかまいさんに質問する。全部教えてくれる。わかりやすい。ありがとう。多分外が激烈に雨。室内なのでなんとなく音が聞こえるくらい。終わる頃には止んでくれ。

途中でダンツを探しに離脱。みつけた。かわいすぎる。本当にかわいい。どきどきする。かわいすぎてダンツの前3往復くらいする。ダンツのプリン買う。果物の味がしてしんどい。でもご褒美だから頑張って食べ切る。偏食において俺は本当に成長した。

延長12回の引き分けで試合終了。どっちかが勝った方がヒーローインタビューとかあっておもろかったらしい。野球初観戦だけど俺は満足。エスコン散策。トプロとドトウのパネル発見。いくらかわいくするにしてもかわいくし過ぎればいいってもんじゃないだろってくらいかわいすぎる。ピンクのぞうさんのオブジェがあったのでピンクのぞうさんだなあという写真を撮る。ダンツの前を再度2往復くらいする。ツーショット撮ってもらう。流石にオタクスマイル。クマがひどい。他のパネルを探しに外へ。激烈な雨風。本当に勘弁してほしい。カフェのパネルがあるカフェが閉まってた。終わった。降り頻る雨が俺の心情を演出する舞台装置として機能した。パネル前のスタンプラリーをやっていたあの少女はカフェにたどり着けないことを知った時どんな顔をしただろうか。

大雨風の中バス列に並ぶ。ありえない濡れ方をする。札幌でもすもすと合流。昨日食えなかった味噌ラーメンを食う。おいしい。普段行くラーメン屋のノリで大盛り+ライス注文したら普段の1.5倍くらいの量出て腹が限界。また皆さんを待たせる。すみません。

明日早いので早めに寝る。ふすのてさん、もすもすさん、poppyさん、またね。

・3日目

8:00起床。靴は少し濡れている。構わず履く。じきに乾いた。1人でチェックアウト。ホテルおもろかった。今日は無料でサンドイッチ食えた。顎が疲れて痛い。空曇ってる。

かまいさんと合流、ノーザンホースパーク行きバス停向かう。新千歳空港の全容が見えてこない。デカいというか広い。目的地が遠い。

バス乗る。平日なのにやたら人が多い。車窓がイメージしてた北海道の景色になってきた。一つ一つの畑の区画がデカすぎる。もっと道路で分断できる。牛さんモーモーでワロタ。おうまさんパカパカでワロタ。晴れてきて神。到着。ホーストレッキング(30分馬に乗れるやつ)の予約を速攻で確認しに行く。埋まってた。絶望。

道中に馬のいる柵。馬だ。触っていいらしいけど手噛まれないように気をつけての注意書き。近くにいるやつにちょっと触る。かわいい。でも触り方がわからない。どう気をつければいいのかわからない。動物園でいうところの飼育員さんがいない。馬も俺たちも自由すぎる。

厩舎。ヴァーミリアン。GⅠ9勝ダート馬。普通にいてすごい。ラストインパクト。みんなノーザンホースパークお馴染みの面々。YouTubeで見た。はじめまして。にんじんクッキー買ってみんなにあげる。ご飯だとわかるらしくてめっちゃねだる子。おずおずしながらもらってくれる子。いろんな子がいる。あげちゃいけないと書かれている子もいる。

30分馬に乗るやつ無理だったので5分馬に乗るやつに乗る。5分乗るやつが用意されててよかった。かまいさんが乗ってる様子撮影しようとしたら馬が1頭追加されてすぐ俺の順番来て撮れなかった。馬の名前たろうくん。よろしく。乗ったまま記念撮影ゾーン来てカメラマンいるけどどこでポーズ取ればいいのかわからん。なんか撮り終わったらしい。馬の尻が左右に揺れるので俺も揺れる。絶妙な景色の高さでおもろい。途中でたろうくんが立ち止まる。気まぐれらしい。全然仕事しようとしない。乗ってておもろいのでしばらく止まってていいよ。背中から首ポンポン叩いてやってと言われたのでたくさん叩く。競馬関係者が偉いね〜って馬ポンポンするの見て憧れてたから嬉しい。たろうありがとう。撮ってもらった写真見る。スマイルなし。クマがひどい。1200円で買う。

大学生がすげー団体で来た。若いエネルギーに満ちている。

レストランで昼食。ザンギ。おいしい唐揚げ。野菜がすごくいっぱいあったけど全部平らげた。俺は本当に成長している。顎が疲れて痛い。流石に馬肉はなかった。食べるのも含めて馬と人の営みなのかなと思ってたけどそういう施設ではない。でも馬の施設のレストランでメインが肉料理なのも不思議な感じする。ここでもかまいさんを待たせる。俺は本当に飯を食うのが遅い。

馬見の丘に向かう途中で道に毛虫が落ちまくってることに気づく。昨日は雨だった。最悪。2人とも虫無理。ギャアギャア言いながら向かう。俺は右だと言ったがかまいさんが左だと言うので左に向かう。大正解。俺の言うとおりにしてたらゴルフ場に着いてた。

森を抜けたところに突然白くて四角いオブジェクト。ディープインパクトゲートと言うらしい。シュールレアリスム。デペイズマン。マグリット。わからんけど変。少なくともディープインパクトではない。

丘着いた。馬がいる。数的にはすごくいる。すごくいるんだけど、それよりも圧倒的に土地が広すぎるせいでぽつぽつしかいないように見える。柵の近くにいるので近づく。タグに24年生まれと書かれた仔馬。見た目はめっちゃ普通に馬。成長が早い。好奇心旺盛でめっちゃ近づいてくる。いっぱい触る。やっぱ触り方がわからない。気をつけ方がわからない。飼育員さんがいない。他のカメラ持ってる女性たちは軒並み慣れてる。すごい。

展望台があったので登る。広すぎる。ガチ森というよりは人の手で整備した自然感がある。風が強すぎる。

大学生を見に戻る。毛虫がいる。高校生に変わってた。ガキどもが元気で大人は嬉しい。

ホースギャラリー。ウマ娘含めても含めずともお馴染みの馬たち。社台グループの成り立ち。血統表が面白すぎる。ディープが凄すぎる。アーモンドアイのトロフィーが多すぎる。ディープが大特集。GⅠ最多勝利の記録を塗り替えたアーモンドアイも2頭分のスペースもらっててすごいけどやっぱりディープが2階丸々使ってて特別すぎる。特別だったんだなあと思う。

さらに奥の厩舎。1番手前の馬房から馬が顔出してておもろいので撮る。かまいさんからその馬やばいですよと言われて中確認したらブラストワンピース。ありえない。池添騎手で有馬記念勝った馬。普通にいる。1番主張強い。他にも聞いたことある子たち。

離れた柵の中にも馬。めちゃくちゃ勃起してる。微動だにしない。動画撮ってたらゆっくりこっち向いた。迫力がすごい。そそくさ戻る。公開トレーニング。ほぼショー。ポニーの名前コジロウくん。お利口でおもろい。

お土産眺めて帰る。帰りのバスにしばらく乗ってたら膝上になんか降ってくる。毛虫。死にかけ。少し動いている。本当にありえない。マジで無理。という旨を車内で出してはいけない声量でずっと叫んでいたと思う。かまいさんに冷静になだめられる。かまいさんも虫無理なのに冷静になだめてくれる。とりあえずかまいさんから言われたことをそのまま身体で行う。具体的にはティッシュを取り出す。いっぱい取り出す。膝から払おうとしたけど床にいるままじゃ解決にならないのでティッシュ越しにつまむ。つまんだやつをとりあえず床に置く。結局床に。ビニール袋を取り出す。中に入れて全てを丸める。以降空港のゴミ箱に捨てるまでずっとつまんだまま。周りにご迷惑をおかけした。すみません。ガチで無理。互いの全身に毛虫がひっついてないかくまなく確認する。カバンの前も後ろも。身体に触れる全ての感触が虫に思えてくる。首が痒い気がしてきた。今回の旅行で1番強い記憶。本当に無理。ありえない。今となっては思い出。ありがとうは言わない。

空港。少し時間があるので周る。ここだけで十二分に観光しがいがある場所だと気づく。雪ミク展。ホワイトボード的壁に絵を描く。次の方が描き始めたので全体撮るの後にして展示回る。等身大雪ミク。いろんなイラストレーターさんの雪ミク。迫力。俺も公式でミク描きたい。戻ったら俺の次の人が描いた絵に「石風呂」のサイン。ありえない。もうどこかへ行ってしまわれた。調べたらネクライトーキーが札幌でライブしてた。

少し早いけど北海道で最後の晩飯食おう。最後はまだ食ってない海鮮。かまいさんが特盛いくら丼、俺がサーモンいくら丼。うますぎる。身がぷりぷりすぎる。北海道を締めくくる飯として最適解すぎる。ここでもかまいさんを待たせる。食べるのが遅い。

お土産見る。柳月はノルマ。三方六とあんバタさん。ドラサンは季節過ぎてた。悲しい。三方六でもあんバタさんでもドラサンでもないやつ買う。ご当地ゼイコミカカクさんいた。旅行の恒例みたいになってる。展望台。広い。飛行機が並んでてかっこいい。この旅を口頭でなんとなく振り返る。100円の望遠鏡を50円ずつ出して順番に見る。遠くで工事してた。

まだ時間がある。荷物を預けたりなどして時間を潰す。別れ。またどこかで。入り口を間違えてありえない距離歩く。Discord見たらかまいさんもありえない距離歩いてた。外眺めると雲間から光。チンダル現象。神々しい旅の終わり。スマホの電池がマジでない。飛行機は前の席がない謎の席だった。スマホいじるしかやることないのにマジで電池がない。これを書いている。1人で羽田に帰ってきた。なんかもっと早い乗り換えルートがあるっぽいけど構わず1番早く出発して乗り換え少なく着くやつに乗った。

旅行中ほぼずっとライブ用耳栓をしていた。耳の症状は体感ほぼ治ったように感じる。時々話を聞き返したり、カラオケを制限したり、飯食うの遅くて待たせまくった末に更に薬を飲んだり、みなさんに迷惑をかけた。すみません。ありがとう。

極めて充実した旅。心から楽しかった。また行きたい。またどこかに行きましょう。