見出し画像

今週のブログ紹介(3月22日~26日)

臨床BATONにお越し頂きありがとうございます。
1月から各週で投稿されている臨床BATON(有料マガジン)blogの内容を簡単に紹介していきます!土曜日もしくは日曜日に投稿しますので興味がある方は見て下さい\(^o^)/

*1記事100円で購入可能ですが、臨床BATON(有料マガジン)では、有料マガジンを300円で購入いただくと今までの記事を全て読むことができます。


また、臨床BATONのHPが出来ました。脳外臨床大学校HP内にありますので、お時間ある方はご覧ください(新着・無料・カテゴリーというような項目に分かれており、過去の記事も探しやすくなっております)
HPはこちら↓

はじめての家屋評価(実践編)

このブログでは家屋評価に行く際に事前に役割について話し合っておいた方がいいことや持ち物の準備などはじめて家屋評価に行く時の確認が出来ます。
そして、家屋評価は病院を出るところからスタートというのが当たり前であって忘れがちな部分だと自分自身も感じました。
また、家屋評価でどんなところを見ているのかも詳しく記載されており、事例を用いていたので非常にイメージしやすい内容になっていました。
これは読むしかないですね(^-^)

初めての転職を期に振り返った14年間で経験できたこと

ブログの冒頭にあるように普段とは切り口が違う内容となっています。
普段はSTとして活躍されているので失語症・嚥下といった内容になっていますのでそちらも興味ある方はブログ内にリンクもあるのでどうぞ(^-^)
転職についてなかなか話を聞く機会は少なくないですか?今回のブログは実体験でありとても貴重な内容となっています。転職で悩んでいるあなた!是非覗いてみて下さい!

大腿骨頚部骨折術後の中臀筋筋力に影響を与える要因とは
~術後レントゲンでみるべきポイント Part①~

手術侵襲・疼痛・レントゲンの話から中臀筋に与える影響について書かれています。
レントゲンでは頚部アライメントの見るポイントを絞って分かりやすく説明してくれています。術前・術後のレントゲンから中臀筋の筋力低下に対する考えも非常に勉強になりました。
ポイントが絞られている事で明日からすぐに実践できますし、読む事で『早く明日レントゲンが見たい』となること間違いないです!

上記3つの記事は有料マガジンとなっています。
ご興味ある方は下記より有料マガジンへ

次回もこのような形でご紹介させて頂きますので、お時間あればお立ち寄り下さいm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?