見出し画像

ウーバー配達日記211117

今日の売り上げ

       ¥301                                    0.6km 7分
     ¥301                                         3.4km 23分
     ¥301                                       1km 12分
     ¥300                                   0.6km 7分
  合計  ¥1,503  オンライン時間 3時間(時給換算500)


経費
 バス代 ¥378
 自転車 ¥400
    アイス   ¥300
 
 合計   ¥1,078

   利益   ¥ 425

クエスト 16/20回  金曜までにあと4回配達すれば達成(1,180の追加収入)

★ウーバー用語らしきもの(太字の単語)は最後にちょこっと説明載せています。


いつものレンタルサイクルで自転車を借りる。
そこのおじさんから、uber配達員同士でぶつかったらしいという話を聞く。orz...

12時頃から稼働。全然鳴らない、、、隣駅に移動しようか迷いつつ、トイレさっき行ったのにまた行きたくなる。結局トイレ探してる間に鳴ってしまった。ウーバー配達員に向いてない人、、トイレ近い人かもしれん。めちゃめちゃ近いので、サクッと行く。やよい軒。次から地蔵してみてもいいかも。

次はチキン屋さん。昨日も行った。届け先(ドロップ)は同じく遠め。でも隣駅に行きたかったので悪くないかも。
他の配達員の人とピックが一緒になる。ビルの5階のお店だったんだけど、その人はエレベーターで降りてわたしは階段で降りた。1階に着いたのは同時だった。


隣の駅について配達が終わり、ウロウロした。昼時だけど全然ならない。おとといの月曜日はずっと鳴っていたのに。
14時過ぎになってやっと鳴った。届け先がマンションの1階なんだけどオートロックを通過した後、ドアが全部しまっている、、、どうすれば、、、焦ってお客さんにメールする。落ち着いて部屋番号を見てみる。「1001」あ、これは10階ということか。ドア開かないですか?と返ってきた頃には部屋に着いてしまい、説明もうまくできず、普通に「お待たせしました〜!!」と元気に渡してきた。

お金持ちの住む地域なので、めちゃ近いところが多いのかな?こちらとしてはありがたや。


今日は最寄り駅のフリーピアノ(オープンになっている日が月に数日しかない)を弾きに行きたい。でもここの隣駅はおととい来た時、鳴りが良かったのでしばらく稼働してから戻るか悩む。

次は餃子のO将だった。ちょい遠めだけど、最寄り駅に戻れるので受ける。
一軒家ので置き配だった。和風の引き戸の中に玄関があるタイプ、、、門の外か入って玄関前か、、、前に、ネットでは門中と書いてあった気がする、、、
「失礼します」と一応言って引き戸を開けて玄関前の小さな椅子みたいなところに乗せた。


今日はずっとスリコですごく疲れた。ショートは確かに多かったのでよかったけど、、というかロングは蹴った。(昨日5.4kmでスリコだったので、激怒。)



鳴らないし、スリコばっかでテンションさがったので、今日の目的であるフリーピアノを弾きに行くことにした。本当は大曲を弾く予定だったけど、疲れたし、風くんが弾きたかったので、藤井風縛りプラス「主よ、人の望みと喜びを」を弾いた。めちゃ間違えたけど、なんかいい感じに弾けた気がする。程よい疲れというのがポイントかもしれない(すごく疲れると間違うし、途中で力尽きる)弾く前に軽くジョギングするといいかもしれない。

16:30くらい。店じまいするか悩むところ。明日5件配達できればクエスト達成だけど、もう1、2件明日のために余裕を持たせたい、、、
ウロウロしてみるけど鳴らない。オムライス屋さんがなったけど、取った瞬間電波のせいで消えてしまった、、その後ずっとオンラインにならずもうこれは帰ろうか、と思ったがなんだかモヤモヤしてもうちょっと待ってみる。


ゲーセンがあったので、久々に太鼓の達人がやりたいと思って覗いてみたら、なくなっていた!なんで?コロナの影響?(確かにバチを触るのに少し躊躇があったけど。マイバチ持ってないから仕方なく使うけど、、、)どうでもいいけど、わたしは青い方(右側)だと、画面を見て酔ってしまう。わかる方いませんか、、?


やっとMバーガーが鳴った。ドリンクもなし。やったー。しかもめちゃ近い。
受け渡し(ドロップ)先がなぜかコンビニだった。コンビニに着くと女の人が待っていた。自分で行った方が早いかもしれん距離。どういう経緯で注文したんだろう。どうしても食べたいけど、Mバーガーで元彼が働いてて店には行きにくい、、とか?もしくはブラックリストに載ってて店に行けない、とか?謎。

今日はこれで終わりにした。連続稼働3日目。オケツが痛いのです、、、、


鳴りが悪いとき、待っている時間がめちゃもったいないので、何かできないだろうか、、、英会話勉強とか?

これ書くのに1時間くらいかかった、、、




ウーバー用語
スリコ・・1配達スリーコイン(300円)
鳴る・・配達依頼が来ること。(アプリの音が鳴ることからきたみたいです)
クエスト・・通常の報酬以外にもらえるインセンティブのこと
ピック・・お店から品物を受け取ること
ドロップ・・商品をお客さんに配達する
ショート(ドロップ)・・お店から配達先まで1~2km?人によるらしい
ロング(ドロップ)・・お店から配達先まで4〜5km人によるらしい

サポートお待ちしてま〜す。