見出し画像

すいませんが言えなくて

私はシャイで人見知りです。
知らない人に話しかけるのがとても苦手です。
道に迷った時は、同行者にだいたい聞いてもらうし、一人の時は延々とさまよっています。
ご飯を食べに行った時も、店員さんを呼ぶのが苦手、というか、呼んでも気づいてもらえないので、基本一緒にいる人に呼んでもらいます。
しかし、店員さん呼び出しボタンのある店だと、ボタン大好きなので、率先して押します。

特に困るのがお寿司屋さんです。
と言っても、私が行くのはもっぱら家族で回転なのですが、
握りたてが食べたいので、いちいち頼まなくてはなりません。
大抵、弟に頼んでもらいます。

一人でずっとこの気持ちを抱えていたのですが、
ある時、同じ気持ちの人に出会い、共感してくれました。
荻窪にとても狭い回転ずし屋さんがあり、そこなら店員さんとの距離が近いから、うちらでも注文できるかも。と盛り上がりました。

ある時一人でご飯を食べるタイミングがあり、どうしてもお寿司が食べたくなり、知らない街の知らない回転ずし店に入りました。
一人でご飯を食べるのは、まあまあ平気なのですが、店員さんを呼ぶのは勇気がいります。お客さんもそんなに多くなく、店員さんも割と気づいてくれて、事なきを得ました。大好きなエビやたまごやいくらなどを食べて満足。私も少し成長したかもと、誇らしげになっていた時、女の人が一人で店に入ってきました。

その人は、席に着くなり、
「コハダ」
と慣れた感じで言い放ちました。

なんか、負けた。って思いました。

サポートお待ちしてま〜す。