見出し画像

全然ほっこりしていないわたしの地味な日記240625〜


6/25

前の派遣先でいっしょだったゆうこりんとランチに行った。
アジアンレストラン。サイドメニューが爆ウマだった。
生春巻きは今まで食べた中で一番デカかった。
トムヤムクンスープもおいしい。
メインのパッタイ焼きそばはいまいちだった。パッタイってひびきがおいしそうでよく頼むんだけど結局がっかりする。もう次はやめようと思うんだけど頼んじゃう。

ゆうこりんのmbtiが気になっていたので聞いたら、エンターティナー(esfp)だそうだ。
pかjかを気にしていたので、計画的はないpでよかった。
前回も今回もわりと日時がアバウトだったり急だったりしたので、もしかしてゆうこりんがイラッとしてたらやだな・・と思っていたので。

わたしのまわりにはjの人はいない気がする。もしくは仲良くなるまえにイライラして去っていくのかもしれない。
(計画性のあるjは、旅行のときなど細かくスケジュールたてたりするらしい。そんな人見たことない)

ご飯食べたあとちょっと買い物に行った。雑貨屋で見ていたら、店員さんが近寄ってきた。わたしはささ〜っと逃げた。
e(外交的)のゆうこりんは普通に会話(わりとでけぇ声)していた。
如実にふたりの反応がちがってておもろかった。

今度は韓国料理屋さんに行こうといってバイバイした。その店のチヂミはゆうこりんの中でNO.1らしい。チヂミってなんであんなにおいしいんだろう?


無印でヤンニョム味おコメのチップスを買って帰った。
あとミニラーメンのトムヤムクン味。アジアン料理最高。



6/26

わたしを書類選考で落とした会社、まだ募集してた。
腹立つ〜。まぁよくあることだ・・。

今日はカフェに行って新刊の本を買って読んだ。もうこんなことがすごく贅沢なことになっている。おかしいよね・・?本高いしカフェってケーキも頼むと結構たかい。安いランチよりも高くつく。
でもわたしはときどきおしゃれな空間に身を置くことがとても大事なので、これは必要経費なのである。

このカフェはビルの上の方にあるのでとても景色が良い。けど、最近はいつ行ってもハズレ席・・ケーキがおいしいからいいけど。同じ値段払ってこの居心地のちがいはどうなの。待てばいい席に通してもらえるんだけど、いつも「そこでいいです」って言っちゃう。待つの苦手。次行った時は待ってみようかな。


微かな絶望がとまらない。これは一過性のものではない。これからどんどん強くなっていく気がする。自分だけではない。社会が病んでいるぅ。

先週受けた面接たぶん落ちてるけど仮に受かったとしてもなんか、息が苦しくなる感じがする。まじで働くの嫌だ・・というか自分のペースで働きたいよう。わがままか?そんなことはない。


社会がおかしいんだよたぶん。でもみんな今まではがまんできた。それなりにリターンや希望がもてたから。でも今は未来が明るいとは思えない状況で、がまんは無理よ。みんなわかっているのに何もできない。もはや自分だけが助かればいいという問題ではないのだ。

どうしたらいい?ひとりひとりの力は小さすぎる。
今ここでハッピーになるしかない。
自分が枠の中にいることに気づいて外の世界を知る。

昨日食べたパッタイそんなに美味しくなかったのに後を引くな。自分でつくろうかな。レモンかライムは必須だな。



6/27

今日の標語
全力で今をハッピーに生きる
今この瞬間やりたいことを全力でやる


電車に乗って、大きな公園に行った。わざわざ行くほどのところでもなかった。しかも行ったことあった。そのときは、イベントで色々アートが展示してあった。今日は平日だし人もほとんどいなかった。わたしは何をしに行ったのだろう。

歩きながら色々考える。
わたしの本当にやりたいことはなんだろう。音楽。もちろん音楽はいつもやりたい。今、手が痛いのでピアノのれんしうしすぎないようにはしている。

となると他はなんだろうと考える。

そういえばずうぅっっっとダンスがしたかった。別に踊りたければ今ここで踊ればいいんだけどさ。人前で踊りたいわけでもない。舞台に上がりたいわけでもない。でもひとりよりはみんなのが楽しいかもしんまい。



お目当てのカフェも定休日だった。お目当ての本も見つからなかった。
百年ぶりくらいに最寄り駅のマックへ行った。でもここのマック席がいい感じ。落ち着く。多分どの席に座っても落ち着けそうな感じがする。そのへん考えられているのだろうか。さすが。

きったね



6/28

ザーザー降り。
今日は色々やろうと思ってたけど全部なしにした。
youtube見てぐだぐだした。


わたしにはもう就ける仕事はないと悟った。
派遣とか短期で食いつなぐことにした。

しかしデザイン系だけはポートフォリオ送ることにした。雇うのは無理でもイラストレーターとしての仕事がくるかもという淡い期待。(今までも無理目のとこでもずうずうしく送っていたのはそのためだ)

サポートお待ちしてま〜す。