見出し画像

全然ほっこりしていないわたしの地味な日記220208〜

2/8
知り合いのおばちゃんが亡くなった。
仕事中はあまり考えないようにしていたが、お昼にカツ丼を食べてる途中で涙が止まらなくなった。

吉本ばななさんの「キッチン」という小説を思い出した。
たった一人の家族である祖母を亡くしたところから始まり
ラストは主人公が男の子にカツ丼を届けに行く物語。
久しぶりに読みたくなった。


2/9
おばちゃんに会いに行った。
お通夜と葬儀はご家族だけで行うということだったので、まだそれまで少し日があるのでよかったらお家にお話に来てくれたら喜びます、とご家族から通達があった。
共通の知り合いの人も来ていて、おばちゃんのことを色々話した。ご家族の人からも最後のお話を聞いたりした。亡くなる1ヶ月ほど前に、意識がなくなって三途の川的なところへ行って、あなたはまだですよと言われてそれでめちゃめちゃ元気になって戻ってきたらしい。

おばちゃんが眠るおうちのなかは、悲しいけどあたたかい空間だった。
共通の知り合いと話すことで悲しみが癒されたのか少しだけ気持ちがスッキリした。もしかしたらお葬式とかってそのためもあるのかもしれないって少し思った。

お別れできて、よかった。



2/10
2月の上旬も終わる。早いなぁ

吉本ばななさんの「キッチン」を買ってきた。
ばななさんの本は中学生の頃から読み始めて、わたしをかたち作っている一部と言っても過言ではない。もう読まなくてもいいくらい小説の中の世界が体の中にのこっている。
しばらく読んでいなかったけど、大人になって最近また戻ってきた。当時とは少しだけちがう感覚もありつつ、やっぱりこの世界観が心にずーーーんとせまってくる。


(心の叫び)
書店で働いていたので店員さんの気持ちはわからなくもないけど
(品出ししやすいとか並べた見た目とか・・)
文庫本は出版社別じゃなくて著者別にしてほしい〜〜〜〜
あやうくみつけられないところだった。
アマゾンじゃ間に合わないから本屋に買いに来てるんだぜ。早く買って読みたいんだ〜お願いします〜


2/11
確定申告終わり〜〜あとはプリントして提出するだけ〜ヘイヘイ〜♪


2/12
チョコを買いに行ったけどちょうどいい感じのがなかったので買わなかった・・心のこもった義理?ってむずかしいよな・・そしてめちゃめちゃ混んでいた。まんぼうの意味・・・
ドンキで明日の引きこもり用お菓子買って帰った。何だったんだ今日・・


2/17
帰る途中、バスから外を眺めていたらアパートに数人の警察官が群がっていてモップの柄をドアのポストの穴から突っ込んでいた。いったい何があったんだ!?


2/18
カレーは飲み物
タピオカは食べ物

2/20
ウーバーウォーカー初めてやってみた。結構良い。
これで鍛えるぜ〜〜

2/21
お昼、一人でカツ丼を食べに行った。安くておいしいチェーン店。
店は混んでいて、名前を書いて待っていた。
わたしの前がサラリーマン2人でテーブル席を希望しているようだった。

カウンター1人✖️3席、空いた。あ〜もうすぐだ〜と思ったら、
サラリーマン2人組が
「カウンターでもいいです」と言い出したため、その後のわたしたちは呼ばれることなく待たされ続けた。6人くらい待っている。

隣じゃなきゃいやなのかしら。おじさん二人が。別々に座れや、と思った。
ここってどう見ても料理を楽しむ店じゃなくて食事を済ませるっていうタイプの店だぞ。しかも黙食が推奨されているこのご時世。他のサラリーマンたちも時計を見ながら少しイラついている。平日のお昼時だぞ。空気読めや。

しかも出前館のおじさんがオーダーの内容が間違えていたらしくて戻ってきて、
ワンオペレジのおばちゃんがてんてこまいだった。

かなり待たされてやっと2席空いた。
あ〜めっちゃイライラした。

しかもサラリーマン2人お会計は別で一人はクレジット払いだった。500円もしないのに・・スイカで払えや〜


2/22
ウーバーからモバイルバッテリーと手袋が届いた。キャンペーン当たったらしい。
バッテリーすんごい重い・・。こんな重いバッテリーが存在するのか。
最近ウォーカーに切り替えたので重いものは持ちたく無いのだが・・
ノマドワークとかに使えるかしら。

ひょんなことからずっとやり方がわからずうまく行っていなかったアプリの削除がサラッとできた。めちゃめちゃうれしい。すっきりんこ。

2/23
ウーバーウォーカーで5件だけ配達した。なんだか今日は強面の男の人によく当たってしまいこわかった。ドアを開けて一瞬無言になるのはなんなんですか?頼んだのはあなたでは無いんですか?
チップ54円もらいました・・。


ケンタでお昼を食べた後、楽譜を見に行った。
ヘッドホンで音楽を聴いていても、楽器のセールストークをしている店員のおっさんの声が入ってきて超うるさかった。

ショパンのエチュードとシューマンのピアノソナタを探した。
内容についてはよくわからないけど、ぱっと見の音符の粒の大きさとか小節の詰まり具合とかが結構自分には重要で、ヘンレ版とパデレフスキ版で迷って買わなかった・・。高いしホイホイ買えないよな〜〜。ネットで1曲だけ買える楽譜にしようかな・・迷う。


散歩している柴犬を見て、と知り合いの人を思い出した。似ている・・

急に怒りが込み上げてきた。お腹痛いしイライラする。生理前だ〜〜〜
しつこいもの食べたい〜〜〜〜


サポートお待ちしてま〜す。