見出し画像

つぶつぶごはん


昔、雑穀の料理の本を読んでから、時々作っています。


うろ覚えなので参考にならないですが、
最近気に入ってるタカキビの炊き方



正直めんどい
最初は計ってたけど、最近はてきとう



このへんも適当になってきた
あとは覚えていない
それでもわりとちゃんと炊ける


冷凍保存もできる。あまりかたまりになって引っ付かないように、パラパラにしておくと使いやすい



コフタ(肉団子という意味らしい)
小麦粉と野菜が多いとまとめにくい

人によって好みが分かれるかもしれないけど、気になった方はぜひ。粒そばもおいしい。豚ひきみたいで。
ヴィーガンな人は好きかもしれない。ちなわたしは肉も魚も食べます・・。


先日タカキビでハンバーグをてきとうに作った。あまりおいしくなかった。ちなみに肉のハンバーグすら、わたしはつくったことがない。
これからはちゃんとレシピ調べてから作ろう・・と思った。


サポートお待ちしてま〜す。