見出し画像

眠れる日々

長きにわたる不眠症が、最近だいぶ解決された模様。
もう、不眠こわくない。たぶん。
(あくまでも個人の見解ですが・・)

効果があったと思われるのは、
1、朝早く起きて太陽を浴びて散歩
2、自分の心地よい枕
の二点です。

早起きして散歩、というのは数年間やってみたけど、どうも著しい効果はなかった。
コロナが日光に弱いというのを聞いて、朝散歩するときに、いつもの緑道ではなく、陽のあたる道を歩いてみたら、眠れるようになってきた。
そうだ、私はずっと木陰を散歩していたのだ。こんな単純なことで・・
太陽って偉大。

枕に関しては、低反発がいい、とか座布団の上にタオルで調節、とかやってみたけど、私は柔らかくてやや高めがいいらしい。いろいろ試した結果これだと眠れる。使ってないふとんを畳んで枕にしている。


一般的にブルーライトはよくないとよく言われているが、割と寝る直前までスマホやパソコンを見てしまっている。良い眠りにするためにこれも改善したい。
仕事はガチガチのデスクワークでもなく、少し体も動かすので、それも良いのかもしれない。運動は特にしていない。

次は、「快眠」を追求していきたい。

サポートお待ちしてま〜す。