いまどきのダイレクトリクルーティング NG集
採用担当の立場から、つらつらと書き足していく。
以下、即止めてほしい。ヤバさを理解して欲しいので語気を強く書く。
CxOなど役職者の名を騙る
詐欺行為は社会の信用を失う。
御本人が明らかに経験していない業務内容に詳しすぎたり、いち現場の課題を細かく列挙する経営者は不自然極まりない。
また、熱意のこもった体裁の文章を書く割に実際の面談を他の人に担当させるなどは特に理解に苦しむ。
実際に送っているリクルーターの名を名乗れ。CxOのブランドになびくだけのやつは欲しい人材にいない。
明らかにテンプレな内容で多数に送る
迷惑メールやスパムDMとの違いは無い。
ダイレクトリクルーティング専門を謳う一部悪質な採用コンサルが跋扈しはじめてから、テンプレート一斉送信なスカウトが目立っている。
どこかから金で買ったリストを元に、会社名と名前を置換するテンプレートを使っているのだろう。送る会社は違うのにどこか似たような文章に感じる。
「外注してないし、私は違う」と思っていないか?
相手の経歴やアウトプットに十分目を通しているか?
誰かのピックアップしたリストを元に「プロフィールを拝見し、〜として広く活躍されてきたご経験に魅力を感じ」とか薄っぺらい文章しか書けないのであれば時間の無駄だ。数打って満足してるつもりだろうがお前の文章を見るやつはいない。
そこにいるお前だ。
ファネル毎の目標数だとかCVRの数値が載っている報告用スプレッドシートをゴミ箱に入れろ。まともなスカウト出来ないぐらいリソースが無いんだったら転職エージェントに金を払え。
以下、Tipsに近い内容。優しく書く。
一度に大量の文章を送る
読むのに時間がかかるので離脱します。
昨今はメッセンジャー形式 (※ XのDM / LinkedIn / YOUTRUST など) での送付が主流ですが、メールのように一回で大量の情報を送るテンプレート方式から脱却できていないように感じます。
相手が興味を持ったらリアクションがあると思うのでそのときに追加の情報を送るように情報設計したほうが良いと思います。
URLを大量に貼り付ける
読むのに時間がかかるので全部開きません。
メッセージの情報量を減らすために採用ページや記事URLなどに逃がしがちですが、全体の情報量で考えると増えています。
1個だったら見るかもしれません。むしろ1個に絞ってほしい。
情報を付け足しすぎている
文章が多いというより後から付け足しまくってるのか、全体の整合性が取れていない事が多いです。
自己紹介 -> スカウト訴求 -> 事業説明 -> 採用背景 -> 会いませんか依頼 の文脈だと、採用背景あたりを付け足しまくりで破綻しているのをよく見ます。
情報を足し算じゃなくて引き算してほしい。
最後に極論
自分の名前を名乗り、テンプレートなど使わず、必要最小限の情報で送ってほしい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?