見出し画像

ヨーロッパ10日目

ヨーロッパ10日目
4/28(金)

今日は大雨で、雷雨もあり、昨日の疲れもあるため、ゆっくり過ごしました。

スイスは公用語が4か国語あります。(ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語)
そのため、食料品など同じ内容の説明が独、仏、伊の3カ国語で表記されています。

日本でも?日常の品が、日本語、英語、フランス語で表記されていれば、私のフランス語も、もっと身につくかもしれないなと思いました。

buttergipfel rusticoというパンを初めて食べました🥐
塩パンにバゲットの香ばしさと、穀物パンの穀物を足したようなパンで、とても私好みでした。

スーパーではハーブティーコーナーが充実していました。
バーベナのハーブティーはクセがなくて美味しかったです。

フランスの語学学校のスピーキングテストをオンラインで受けました。
フランス語学習歴などの質問があり、A2クラスに入ることになりました。

チーズフォンデュ🫕に必要なものリスト

グリエールチーズ、オップンツェッロチーズ

白ワイン、リキュール、ニンニク(2かけを半分に切って鍋に擦る)、トウモロコシパウダー、全粒粉
パン

チーズが少なくなったら、卵を加えるのもいいそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?