見出し画像

フランス21日目 国立図書館の会員(1年間)になる方法

フランスなど21日目
5/9(火)

1限目
フランスの地理について
4人グループの歌手が、それぞれどこで生まれて、どこに住んできたかについてのインタビューのリスニング

先生は普通のスピードで会話していると思っていましたが、インタビューは1.5倍速のように感じました。
先生はいつもゆっくり話してくれているのかな、と思いました。

複合過去、participe passé

俳優Omar Sy さんのキャリアについてのリスニング。
最強のふたり、ルパンなどに出演。

郊外 banline
証言 témoigne テモアニィアージュ
都会の人 citadin シタダン

Je n'ai pas entendu. 聞こえない。(リスニングの答え合わせの時に、わからなかった場合に使う。Je ne sais pas. はダメ。)

Ca veut dire...その意味は、、、

2限目

YoutubeでC'est quoi le Louvre ? - 1 jour, 1 questionを観て質問に答える。

1 jour, 1 questionシリーズは日本にいる時よく見ていました。1,2分の短い動画で見やすいです。

時間の表現方法
Il y a
avant de
Après
Depuis
Deja
Ça fait
En
Dans
Pendant
Pour
使い分け文法エクササイズ

複合過去、participe passe ,
時間の表現は日本語でしっかり勉強していないので、今困っています。

お昼はCrazy noodlesという中華レストランに行きました。
私の好きな卵とトマト炒めがのっているラーメンを食べました。
安くて、美味しいので満席でした。

フランス国立図書館(BnF)に行きました。
東京の丸の内に似ている感じがしました。
自習室を利用するためには2つの方法があります。①1日€5②1年15€
私は②1年15€を選びました。

身分証明書の写真と住所、電話番号、メールアドレスを記入すると、その場で写真を撮ってカードを発行して貰えました。

多分、学生割引で−9€にしてもらえたようです。(学生証がなく、学校に通っているかを聞かれただけでした。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?