見出し画像

フランスなど12日目

フランスなど12日目
4/30(日)

今日はパリ観光しました。
フランス留学コミュニティで知り合った日本人の方と初めて直接お会いしました。

セーヌ川クルーズをしました。
バトームッシューとバトーパリジャンという会社があり、
日本語ガイドがついているというバトーパリジャンにしましたが、結構QRコードを読み取っても電波が悪くガイド無しで楽しみました。

パリはセーヌ川周辺から発展したため、沢山の有名そうな建物を見ることが出来ました。
しかしそれが何かはよくわかりませんでした。

エッフェル塔周辺、その他観光地はとても混雑していました。

エッフェル塔→凱旋門→オペラ座周辺を歩きました。
3~5㎞ほど歩きました。
歩いている途中、有名な建物をいくつか見つけましたが、何かわからなかったので、知っていきたいと思いました。

パリのカフェは店員さんがオーダーを取りに来てくれるまで5分以上は待ち、会計は約15分アピールしないといけませんでした。

フランスで、知り合いや友人を作っていきたいな、と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?