見出し画像

欲しい結果までショートカットしようとしたら、人生が終わりそうだった話

あまり知られていないかもしれませんが、抗うつ剤のように発達障害にも専用の薬があります。でも、この薬は劇的に頭が良くなるものでも、コストパフォーマンスがアップするものでもありません。
服用すると頭のなかが整理されるような感覚があるようです。

あーあ、頭が良くなる薬が欲しいです。

ドラえもんの『暗記パン』はないけども、ドラッグならある
私は数年前に日商簿記試験を受験しました。
笑ってやってください。足し算と引き算もろくにできない人間が簿記受験!計算は電卓まかせでも、簿記の入り口の3級でド緊張です。

当時は東日本大震災から2年後、大型の契約センターで契約社員でした。
簿記受験料はたった3千円ですが、されど3千円!
契約社員から抜け出すためにも、簿記試験に落ちるわけにはいきません。
夢の中でも簿記の勉強をするぐらい、私は精神的に追い詰められ、とうとうメイドインUSAのドラッグに手を出します……。

ドラッグとはいえ、手錠をかけられるようなヤバイ薬ではありません。

アメリカでスマートドラッグと呼ばれる『頭の中のシグナルをウンチャラナンチャラする合法薬』。
レシチンやイチョウ葉、DHAは日本でもおなじみですね。
アメリカの裕福な学生は飲んでるんだZE★こんな文句を信じ切った私は個人輸入代行を依頼。

届いた薬は、一粒が親指大で窒息死しそうな大きさ。
さっすがアメリカ!食道もビックサイズ!

まあ、せっかく買ったのでトンカチで割って飲みましたよ。

その結果は、
・過去のトラウマを夢で見まくり泣きながら飛び起きる
・仕事で怒鳴り散らす
・幻覚と幻聴でまわりの人が敵に見える
・自分自身でヤバイことは自覚しているので、自殺も考える

など散々でした……。

欲しい結果はショートカットでは得られない
服用はすぐにやめて、これら症状はなくなりました。
最近調べてわかったのですが、スマートドラッグは抗うつ剤やダウン症の子どもに使われているようです。スマートドラッグはAmazonで簡単に買えるのよ?フツーに売っちゃ駄目なやつなんじゃない?

これを機に、この世には近道がないことを知りました。

試験の合格には勉強が必要だし、
痩せるには健康的なダイエットが必要だし、
文字単価の高い仕事を得るには実績を積み上げることが必要……。
どんなものにも近道なんてなかったのです……。
ズルをすると痛い目を見ることになります。

たとえば、
クラウドソーシング上で直契約を結ぶと、手数料分お金が多く入るかもしれませんが、アカウントを削除されますね。
軽い気持ちでウソをついたり盛ったりすると、某巨大サロンのオーナーのように大炎上を引き起こし、SNSから撤退するかもしれません。
モラルを欠いたかっこうをつけると、某美容ライターのように人格から全否定されるかもしれませんね。

このような自業自得で痛い目をみた人は、欲しい結果までショートカットをしようとしたと思うんです。
お金が欲しかった、経歴が欲しかった、セレブ感が欲しかった。

すこしの出来心。
すこしの虚栄心。

私もホント死ぬかと思いました。

先日、クラウドワークス上で直契約の話をしてきた発注者がいました。
もはや面倒で通報はしませんでしたが、後日確認をしたらアカウントがありませんでした。ありゃりゃ。

やはり欲しい結果は日々努力をして勝ち取るのが一番ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?