見出し画像

家族で人生楽しむ

一日中、花に触れていた日。
エディブルフラワーを栽培されている農家さんのところに勉強させて頂きに行ってきました。

そう、NOT PRODUCTS FARMはエディブルフラワー(食べるお花)をメインの品目として栽培する農家を目指しています。

小さな農家が大きいところの上に行くには…
文字通り、尖ることが大丈夫なんだろなと。

人があまりやってないニッチなところで、かつ自分自身がこれは面白そう!やりたいって思えるものってなんだ??ってたくさん考えた中で、出会ったエディブルフラワー。

見た目ゴリラみたいなオッさん(私w)がビオラとかナデシコとか小さいお花を摘んで〜
ルンルンるん…なんてしてたらなんか面白いでしょ笑 
ギャップ萌え笑笑

やってるこっちも、意外と面白くて…
地味な作業をひたすら続けるんだけど笑

まだ自分では栽培できていない中で、たくさんのお花に触れさせてもらえて、観察もできて、栽培管理も教えてくださり、本当にありがとうございます!

でもエディブルフラワーは何より難しいのが販路なんです。まぁそうですよね。かくゆうわたくしも今まで買ったことないし。

どこに売るか。誰に売るか。

マーケティングもブランディングも必要ですね…
ターゲティングも。
たくさん勉強しないとだけど、これまた何か楽しくてしょうがない笑笑

47歳で20数年勤めた会社を辞め、地方へ移り住み、全く経験のない農業の道を目指す…
で、ニッチなエディブルフラワー。

やっぱ「家族で人生楽しむ」ですよ。

背中を押してくれる家族や周りの人たちに感謝して、楽しんで行くぜーー!笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?