マガジンのカバー画像

NOTO課題解決マガジン | メルマガアーカイブ

52
能登印刷カスタマーサクセス部が最新のマーケティング情報&関連サービスをお届けするメルマガ「NOTO課題解決マガジン」のバックナンバーをアーカイブ。何度読んでも為になる情報満載です!
運営しているクリエイター

#動画活用

イベントの成功はデジタルの活用にあり! ~参加者の満足度を高めたいなら「ハイブリッド型」で決まり~

リアルで行う展示会や商談会もどんどん復活していますが、コロナ前とまったく同じスタイルで開催されているかというとそうではなく、オンラインとオフラインを上手く組み合わせた「ハイブリット型」で開催されるパターンが増えているようです。 参加する側としては、自宅やオフィスなど場所を選ばずに参加できる、時間的な制約を受けることが少ない、主催する側としても、人数に制限を設けずに実施できる、参加者のデータを取得することができるなどの点で、オンラインはイベントにもはや欠かせないものとなってい

視聴体験を最適化するインタラクティブ動画 ~動画は「みる」だけからユーザーが選んで「触れる」時代へ!~

急激な勢いで拡大する動画市場の中でも、特に本数を伸ばしている「インタラクティブ動画」をご存じでしょうか? インタラクティブとは「対話」や「双方向」という意味で、再生されるだけの動画と異なり、動画内にクリックボタンを表示するなどの最新技術を駆使し、ユーザーが何かしらのアクションを起こせる(選択肢を選択できる)仕掛けを組み込んだ動画のことを指します。 ポイントは、その名前の通り「双方向性」で、動画そのものを、一方的に情報を伝える一方通行のコンテンツから、ユーザーの意思が反映

知っておくべきライブ配信のメリット ~動画マーケティングの進化形は生放送にあった!~

「ライバー」という言葉を知っていますか? 「ライバー」とは、配信サービスを通じてライブ配信を行い、それによって収入を得ている人たちのことで、ユーチューバーに続く、新しい時代のインフルエンサーとして話題を集めています。 「ライブコマース」で世界の10 年先をいく中国では、 すでに「ライバー」がプロ化し、売れっ子の「ライバー」は企業間による争奪戦が繰り広げられているとか! 日本ではまだそれほどではないにしろ、動画マーケティング全盛の時代にあって、ライブコマースやウェビナー、多

3Dで撮ったVR空間で集客・売上アップ! ~リアル以上の「体験」を可能にするバーチャルリアリティ空間~

コロナ禍において、DX(デジタルトランスメーション)の動きが急速に進んでおりますが、その中で注目を集めているのが、仮想現実を動画で紹介する「VR動画」です。 コロナの影響で、人を集めて行われる内覧会や体験会は軒並み中止。実店舗や施設で売上を立てている事業者は、集客そのものに苦戦し、売上を減少させることになりました。一方、そこで期待されているのが、バーチャル見学・内覧で興味をひき、バーチャルショッピングで売上を上げること。 24時間営業するバーチャル店舗で商品の利点をアピー

社員と企業の体質を変えるeラーニング ~DXを実現するなら教育こそアナログからデジタルへ!~

コロナ禍において、オンラインを用いることで、暮らしやビジネス、人々の意識に急激な変化がもたらされていますが、ユーザーの意識が大きく変わったものの一つに「eラーニング」(オンライン学習)があります。 弊害もありましたが、一部ではオンライン化・デジタル化が一気に進み、 などeラーニングの利点が見直されるきっかけにもなりました。 そうした状況の中で、工夫が生まれて進化。「スキマ時間」に学習するマイクロラーニング、ゲーム的な要素を盛り込み、学習を楽しいものに変化させる「ゲーミフ

デジタル時代の電子ブック超・活用術 ~世の中がデジタル化すればするほど大きなメリットが見えてきた!~

プレゼンの資料などで「Confidential」と記された書類を受け取ったことはありませんか?「Confidential」(コンフィデンシャル)とは「機密の」という意味。 貴方が営業マンで、「この資料はコンフィデンシャルな資料ですので 取り扱い注意でお願いします」とお願いしたとしても、その後、相手がその資料をどう使うか、監視し続けることはできません。 とりわけ、デジタル化が進み、データ(情報を簡単にやり取りできる現代では、資料のデータが流出し、情報が勝手に一人歩きするリスク