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NOTO課題解決マガジン | メルマガアーカイブ

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能登印刷カスタマーサクセス部が最新のマーケティング情報&関連サービスをお届けするメルマガ「NOTO課題解決マガジン」のバックナンバーをアーカイブ。何度読んでも為になる情報満載です!
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導入事例こそがデジタル時代の最強の営業ツール ~ 購入・導入をグッと引き寄せる顧客に刺さる導入事例の作り方 ~

BtoB にしろ、 BtoC にしろ、商品・サービスを導入(購入)した顧客が活用する様子を紹介し、その満足度を伝える「導入事例」がWeb サイトの要素として欠かせないものになっています。 ネットの口コミや投稿を見て購入を決める人が、10 人中 9 人( 90 %以上)ともいわれる現在、自社の製品やサービスが高品質で有益であることを実証する上で、大きな価値を持っているのが「導入事例」です。 ポイントは、顧客、即ち、第三者の立場・視点が盛り込まれること。 製品やサービスを

LPに必要なのはコンテンツとしての面白さ! ~これからのEC時代に踏まえておきたいLPの役割と機能~

2021年7月に報告されたECについての市場調査によると、物販系分野の BtoC-ECの市場規模は、前年の10兆515億円から2兆1,818億円増加して12兆2,333億円となり、伸長率は21.71%だったそうです。 では、BtoBではどうでしょう? こちらはコロナの影響もあって、市場規模は353.0兆円から334.9兆円と前年比5.1%減となっていますが、注目に値するのは、EC化率は33.5%(既に3割を超えている)と、前年比1.8ポイント増となっている点です! ある

視聴体験を最適化するインタラクティブ動画 ~動画は「みる」だけからユーザーが選んで「触れる」時代へ!~

急激な勢いで拡大する動画市場の中でも、特に本数を伸ばしている「インタラクティブ動画」をご存じでしょうか? インタラクティブとは「対話」や「双方向」という意味で、再生されるだけの動画と異なり、動画内にクリックボタンを表示するなどの最新技術を駆使し、ユーザーが何かしらのアクションを起こせる(選択肢を選択できる)仕掛けを組み込んだ動画のことを指します。 ポイントは、その名前の通り「双方向性」で、動画そのものを、一方的に情報を伝える一方通行のコンテンツから、ユーザーの意思が反映

クラウドファンディングはコンテンツで決まる! ~公開1週間で目標比411%を達成したリアルな成功事例をご紹介~

この数年で、社会的課題に取り組む事業者を応援したりしながら商品を購入する「エシカル消費」という言葉が聞かれるようになりましたが、コロナ禍において、そうした傾向は一層高まり、「消費行動」そのものが、自らの意志、賛同や共感を示す「自己表現」となりつつあります。(その背景には SDGsの浸透もありそうです) そうした傾向にコロナ禍の「巣ごもり消費」が拍車をかけ、急激な成長を遂げたのが、個人消費者から資金(応援)を募り、製品などを送る「購入型」のクラウドファンディングです。 その

SEO対策として最初に考えるべきことは? ~情報が更新されないWebサイトは百害あって一利なし~

お客さまから寄せられる、とても多いお悩みの一つに、サイトを立ち上げたは良いものの、アクセスや問い合わせが増えないというものがあります。 そこでSEO対策を・・・という流れとなり、何か楽をして検索順位を上げる、裏ワザや魔法のようなものがあると思われる方がいらっしゃいますが、そのような方法はありませんし、一時的にバズってアクセスが集中したとしても、サイト自体の価値があがっていなければむしろ逆効果です。 Googleの検索アルゴリズムには200以上もの項目があるといわれています

マーケティングには編集力が不可欠だ! ~組織内に「価値あるコンテンツ」を生みだす人はいますか?~

今さら言うまでもないことですが、現在のマーケティングの主流は「コンテンツマーケティング」です 。 コンテンツマーケティングとは、読み手にとって「価値のあるコンテンツ」の制作・発信を通じ、顧客はもちろん、まだ顕在化していない潜在層に対しても、自社の存在を認知してもらい、最終的にファンになってもらうことを目的としたマーケティング手法のことを指します。 その背景には、従来のマス広告、バナー広告、テレアポ型セールスなどの「売り込み型」の宣伝手法がまったく通用しなくなったことがあげ