見出し画像

「無駄使いをしない」は金運を弱める

「無駄使いをしない」は金運を弱めるという話

ついつい子供に言ってしまう言葉。。

「無駄使いはやめなさい!」を聞いていると、
お金を使うことが悪いことのように思えてしまう。

失敗をするのは当たり前。

初めて食べるお菓子や、初めて見たおもちゃが
魅力的にみえることもあって、
それを買って、想像と違っていたことも当然ある

そんな時は
「思っていたものと違ったね~」
と笑い話にしたらいい。

子供はひとつひとつ経験から学んでいく。

お金をつかって、楽しい経験がたくさんできたら、
お金を使うことで豊かさを手にしている感覚を得られる。

たくさんお金を使う経験を積むことが大切

お金は貯めていてもただの紙切れ。

たとえ、必要のない買い物をしてしまった場合でも、
”買う瞬間”はハッピーな気持ちだから、
それだけでもお金の価値があるともいえる。


子供とのお買い物を楽しい時間にしていきましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?