2023.12.30 おそらく最後の朝食

昨日あれほど眠ったのに、まだ眠い。鍼の時にも言われたけど、体が睡眠と休息を欲している。
夫は洗濯機を回して、ジョギングに行った。
睡眠時間はいつもよりとっている、と言い聞かせて起き上がる。洗濯物を干して簡単に身支度をする。
山の上ホテルに朝食を食べに行く。
かつてここのレストランで小さな結婚式を挙げた。手作りの楽しい結婚式だった。
以来、結婚記念日には和朝食や中華ディナーを、姪のお祝いには鉄板焼を食べに来ていた。改装工事やコロナ禍を挟んでの和朝食は、無期限の休業を前に最後になるかもしれず、名残惜しい。
出歩いてる間もあくびが止まらず、明らかに休息と睡眠が足りていない。夫と分かれて1人で昼頃帰宅。
眠いのだが眠るほどの気になれず、明日煮る予定の黒豆の仕込みをする。
トイレの汚れが気になり掃除する。本来は夫の担当なのに、買った洗剤が詰め替えられないまま長い間放置されている。気になる方が損をするなといつも思う。
日差しがあるのでカーテンを洗う。レースカーテンの汚れがひどい。
KANの生前の映像を見ていたら、つらい時間を過ごしているかもしれない友人のことが思われて涙がでてくる。
年が明けたら始まるオンライン読書会に向けて、『82年生まれ、キム・ジヨン』を読み始める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?