2024.1.18 黙々と片付ける

月曜日の母のことを思い出し、気が重いながらも出勤。
母が自分で出した帯や小物などが散らかる。火曜日の新年会から帰宅後、脱いだ着物は始末したけど、翌日も散らかしたままにしていたということだ。何か口に出すと嫌なことを言ってしまいそうなので何も言わず、後で片付けることにする。
新年会は楽しかったそう。月曜日の経緯をもう一度話してみるが、まったく記憶がないという。ことば少な。きっとショックを受けているのだと思う。
午後、かなりの量の帯やきもの片付けても礼がない。ふだんだったら絶対に礼を言われる場面だが、自分の変調を認めたくない、受け入れられない気持ちが強いのだろうと推測する。
私は私で、不安、かなしみ、苛立ちがことばにしなくても滲み出ていたと思う。私は何に苛立ち、母に何を求めているのだろうか。
兄に状況を共有する。
帰宅後、ジムに行く途中で左耳がぽこぽこ言い出す。おかしいなと思っていたら徐々に頭痛が出てきて30分できりあげて帰る。
日付が変わる前に寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?