見出し画像

2023.8.18 後悔知らず

悪夢のせいか寝足りないまま目覚める。
35度前後の気温にようやく少し慣れてきた気がする。気を抜くとまたすぐ動けなくなるのだろうけども。
出勤すると母もバテ気味の表情。「今日はプールね」と声をかけると返事が芳しくない。疲れたと言いつつも「また夕方考える」。
たまった段ボールをまとめる。きっちり四角く紐でくくることができて満足する。
夕方、近所の小学生が、田舎に行ってきたと顔を出す。夏休みの会話だ。会うのは数週間ぶりくらいのはずなのに、一瞬誰かわからなかった。背が伸びたのか、雰囲気が変わったのか、とにかく成長を感じる。
前回初めて来て、数十センチカットしたのがすっかり伸びて結べるようになったから、近いうちにまた切りに来たいという。いつでもおいで、と送り出す。
母が「歩きにでも行こうかな」と言うので近所のプールへ。
更衣室で、中学の同級生のお母さんと同級生の子どもと会い、少し話す。
母は子ども用プール、私は一般プールで、歩いたり泳いだり。
少し歩いてから泳ぐと腰が痛くならないことに最近気づいたので、分割して400m歩き、600m泳いで終わり。プールもジムも銭湯も、行くまでは面倒だけど、行って後悔したことは一度もない。
スーパーで買い物をして実家へ戻る。私は夕食の支度、母は洗濯。
野菜室で袋のままぬるぬるになっていたにんじん、カビ始めていたなす、まだ大丈夫なねぎと、買い物袋の中で割れてた卵、解凍しておいた豚肉で味噌炒めにする。半端なもので美味しいものが作れたので満足。小玉スイカも食べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?