見出し画像

2023.8.19 小学生に教わる

一度も目覚めずに朝を迎えたのは1ヶ月以上ぶりじゃないか。昨日泳いだこととか、朝からたんぱく質を多めに摂ったこととかがよかったのかもしれない。目覚め間際の嫌な夢のせいですっきり起きられず、結果的に寝坊。
高校野球は準々決勝が始まる。地方大会から1人で好投してきたという投手がそのまま抑えるかと思いきや、後半で形勢逆転。どちらのチームの選手も応援したくなる。
網戸で蝉がじっとしていた。あまりにも動かないのでここで事切れるのではないかと心配になる。
10月まで暑い予報が出ているという。来年以降は生きるだけでつらいレベルになってくるんだろう。
昨日立ち寄ってくれた小学生がカットに来店。今期のドラマはどれがおもしろいとか、ギャルになりたいとは思わないけど時間かけてメイクとかしててまじめだと思うとか、おしゃべり。自分と違う価値観を否定しない態度に感心する。
ブローの後、オイルをつけて櫛目を残してスタイリングしたら「自分の髪じゃないみたい」とにこにこが止まらない。支払いのためにお母さんと一緒に戻ってくると、再び鏡の前に座って何度もバックスタイルを見たり、耳に髪をかけたりしてまだにこにこしている。
「さっき帰ってきて『自分の髪じゃないみたい』と見せてたよ」とお母さんも笑う。
帰宅すると網戸の蝉はいなくなっていた。
夕食はカレー屋で。モモがおいしい。
帰り道、雨に降られた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?