見出し画像

2023.8.31 あいまいな状況に耐える力を

消費期限を数日過ぎた卵があったので朝食は卵かけごはん。いつ食べてもおいしい。冷凍ごはんがなくなった。
実家のサボテンがまた花をつけた。今年はもう終わりと思っていたのに。もとは、実家で長く働いていたおばが持ってきたもので、2020年に私が植え直した。去年から花をつけ始め、今年は去年よりも多く咲いている。サボテン本体もじわじわ育っていて、今年は小さなこぶみたいのが2つくらい増えている。いつの間に。おばは花が好きな人だった。
来月からの着付の連続講習会を申し込む。まだ参加者が集まっていないらしい。開催を祈る。
しばらく止まっていたアップの練習を先週から再開。前よりだいぶ手が慣れてきた。基礎の技術をモノにしないと、崩したカジュアルなアレンジも上手くできないのではないかと思う。講習会には行くけど、結局は復習・練習が大事なんだよな。体調崩したりすると簡単にリズムが崩れる。
ラジオから百貨店のストライキのニュース。謝らずに、やったらいい。
母の通院同行。先月から飲み始めた薬の副作用がないか、近況確認。珍しく医師とゆっくり話せて、母自身の心配、疑問は一応和らいだというか、なんというか。加齢に伴う変化はどうしようもないので、周りが変わっていくほかない、という結論。わかってはいるんだけど、なかなかスマートに実践できない。あいまいな状況に耐える力を私に。母は幸せらしいので、それはよかった。
病院近くの大型スーパーで母の食料品を買って実家に戻る。診察の内容をグループLINEで兄に共有。
帰路で見た月は昨日より雲がかかり、さほど大きく見えない。今日が本番らしいのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?