20240422 発明

亡くなった幼なじみの姪っ子が来店。
言葉少なだけど、なんとなくお互い好ましく思ってる感じがする。
数ヶ月ぶりに会ったら、こどもっぽさが抜けて少女っぽくなっていて驚く。髪の毛もずいぶんしっかりしてきて、ブローがしっかりできるようになってきた。
母と同年輩の方が、毎日YouTubeを見ながらラジオ体操をしていると聞く。
母の運動をついさぼりがちで、主な原因は私の多忙と体調不良だったのだが、母が覚えておらず、毎回ゼロからのスタートになることに苛立ちを覚え始めていることも大きい。母が覚えていないこと、私の時間が毎回1時間近くとられることに、苛立ちが募るようになってきた。その苛立ちが母に伝わるのも絶対良くないことだとわかっているから、なお自分に腹が立つ。
これが他人ならなんとも思わないのだろうが、母に対しては苛立ってしまう。父に対してはなんとも思わなかったのは、とうの昔に失望して父のことを見限ってしまったような気持ちがあったせいだろう。
ラジオ体操なら、音楽に合わせて勝手に体が動くだろうから私が手取り足取り教えなくてもいいし、私も一緒に体を動かせるから、一方的な教える・教えられる関係にならないのもいい。
さっそく仕事の後YouTubeで音を出しながら2人でやってみる。一緒に体を動かすのはなんとなく楽しいし、これならストレスなく続けられそうだ。これは発明!と心が軽くなる。
帰宅して、豚肉を茹でてサラダにし、茹で汁でネギのスープに。
もらってきたたけのこでたけのこごはんを炊いたがいまいち。適当にやったら味付けが薄すぎた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?