2023.12.16 母の涙の真意

おかしな夢を見て目覚めるが、一瞬自分がどこにいるのかわからなくなる。
しばらく来店がなく、年内に来店があるかもな、と思って年賀状書きを止めていた人が来店。よかった。
今日も実家泊。
夕食の後、母のおくすりカレンダー詰めに付き合いながら、昨日の出張カットの時の落涙の真意を聞く。
「歳をとると人間ってこんな風になるんだなと思ったら涙が出てきちゃった。『かわいそう』とかそういうことじゃなくてね」とのこと。聞いてみてよかった。
介護に関する連載を読む。毎回、心に触れるものがあり、楽しみにしている。父との日々での私の経験も、きちんと丁寧にことばにできたなら、誰かの心に届くことがあるのだろうか、と想像する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?