2023.9.22 上達の端緒か

留袖の支度。地味めなアップスタイル希望。姪の振袖支度の時と同じ構造のスタイルなのだが、より曲線的に、ゆったりとした、ややボリュームをもたせた仕上がり。年齢、TPOでこれだけ仕上がりが違うものかととても勉強になった。
留袖は品格があって、支度する側もはりきる気分になる。写真を見たご本人も「きれい…自分できれいって言っちゃった…」と喜んでいらした。
かつての同僚に連絡したら、はからずも妊娠の返信。よろこばしい報せに心弾む。とにかく無事の出産を願うばかり。
午後、母の仕上げをコピーしてみるが、似て非なるものができた。2回目は少しよくなった。
夕食は昨日に続き、賞味期限の古いそばを食べる。
母のおくすりカレンダーに1週間分の薬を入れるのに付き合う。1人でやるとものすごく時間がかかることがあるのだという。手順がよくわからなくなることがあるのではないか。「あなたがいるときにやればいいのね」と言っていた。なるべく「自分でやっている」と言える期間を延ばしたい。
大雨の中帰宅。眠いし、見通し悪いし、慎重に運転した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?