2023.11.11 二人研究会

早起き。テレビでガザの映像。棺を埋葬する映像、身近であろう人の死を悲嘆する女性の映像などが続く。無意識に顔が歪む。
母の仕事仲間が着付に来店。仕上がり後、二人の写真を撮る。
冷え込んできたのと、マウスピースが必要なのとで、一回自宅に戻ることにする。
自宅に戻る前に、店の近所のパン屋で、夫に頼まれたパンを買う。夫がいつも買うので、母も興味を持ったらしく、母の分も頼まれる。以前、兄も夫の話を聞いて買っていた。局所的なインフルエンサー。
午後、明らかな差別発言を聞く。発言者はそんなつもりなさそうなそぶりだけど、明らかな差別。軽蔑する。
朝、母が使っていたローションがどこにも見当たらない。先日のかぼちゃに続き、いったいどこに置くのか。
仕事の後、留袖復習。着物は昨日よりだいぶよくなったけど、帯結びはまだまだ。学ぶほど難しくなる不思議。
母は母で七五三の帯結びの練習。私も留袖の復習後に合流。昨日話していた新しい帯結びでは合わないということで、帯と着物の蝶の柄にちなんだ帯結びにすることに。ヒダやたれの寸法を変え、枕の種類を5種類試し、最終的に大人の名古屋帯用を逆置きで使うことにする。飽きることなく試行錯誤し、さながら研究会といった趣。すべて終わったら21時を過ぎていた。
夕食時、兄から折り返しの電話。母が元気で頑張っているようすに感服、安心しているようす。
夕食後、母には先に入浴してもらい、おくすりカレンダーの作業を私がやる。
日付が変わってから就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?