見出し画像

2023.10.24 鎌倉

目覚めたら4:44。寝付けずタイムフリーで爆笑問題カーボーイを聞く。太田がアリスの歌を歌い続けるのを聞きながら寝落ち。
7時半起床。便秘がひどいのでイチヂク浣腸を試みるが、たいした成果なし。遠出する前になんでやってしまったのか。
朝食は、昨日のスープに一分づき米を入れた。
かつての同僚達と会いに鎌倉へ。都内から移住した一人の案内で過ごす。二つの寺を訪れ、合間に互いの近況などゆっくり話す。みんないろいろあるよね…という結論。秋晴れの広い空が気持ちいい。
夕方は太陽劇団の公演を見る。
知人がSNSで絶賛するのを読んで調べてみたら、主宰は1939年生まれ女性(アリアーヌ・ムヌーシュキン )、25カ国の多国籍・多民族からなる総勢約110名の劇団員による集団創作、フランスから22年ぶり2度目の来日公演とあり、興味のわく要素がならぶ。あらすじを読んでもぴんと来ず、日本語字幕付きのフランス語上演、上演時間3時間15分とあり、太刀打ちできるか不安を覚えたが、理解できてもできなくても絶対観た方がいいと思い、追加券でチケットを購入。
会場は、開演前の期待感を含んだ雰囲気が既にいい。
日本の文化、様式美を取り込みながら、風刺とユーモアをまぶしつつ、現実のできごとのエッセンスをあの人数、時間、スケールで描き出す力と熱量に圧倒される。芸術や自由、民主主義の価値を信頼している人なのだと思う。
私が卒業した高校の制服を着た子が二人連れで観に来ていた。
コンビニで海苔巻きを買い、夫が迎えに来てくれた車で、観たことのないものを観た興奮と喜びを胸に帰る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?