見出し画像

2023.8.22 やたら見かける薄着のおじさん

昨夜早く床についたのにドラマを延々観てしまい、後頭部に頭痛を感じたまま深夜に眠った。
朝、同じ場所のの頭痛で目覚める。昨日、ここ1ヶ月以上片頭痛が起きていないと喜んでいたのに。寝てたら軽くならないかと粘ってみたけどひどくなる一方。目の奥の方まで拍動するような痛みが出てきたので、片頭痛の薬を飲んで再び横になる。
結局、トイレと昼食に起きた以外は夕方まで眠り続ける。眠っても眠っても頭痛と眠気がとれない。
夕方、ましになったので洗濯機を回し、夕食に足りない調味料を買いに出かける。お菓子が食べたい気がして寄り道したら、帰り道に雨が降り始め、たちまち大雨に。走ってみるがたいしたスピードでもないので、諦めて歩く。髪の毛から水がしたたり、さっき着替えたばかりの服は上下すっかり濡れている。途中、屋根の下に入りスマホの無事を確認。家に着く直前に雨足弱まる。特段食べたいお菓子もなく、寄り道しなければよかった。
「東京ポッド許可局」の最新回の続きを聴きながら夕食の支度。やたら見かける近所のおじさんはなぜか薄着、という話で、駐車場近くのおじさんを思い出す。駐車する時5回に3回くらいの頻度で見かけるので、「うちの車にGPSでもついてるんだろうか」とうちで話していたほど。あのおじさんもわりと薄着だ。
昨日一気観したドラマ「初恋、ざらり」の原作のことを調べていたら、主人公の軽度知的障害のある女性の「優しくされると拒めない、好意を抱きやすい」という性質について、否定的な反応があるという。現実に、事件の被疑者となった軽度知的障害のある女性が、取り調べした刑事に好意を抱いて嘘の自白をしてしまった、という事案を思い出す。そういう話にも同様の反応なのだろうか。
入浴後、お灸。近所の家のイチジクをもらったまま熟しすぎてしまったので、一人で5、6個食べたのだが、食べ過ぎるとおなかを下すことがあるらしい。この腹痛はそれだろうか、と思いながらお灸をすえる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?