2023.9.16 頭痛に沈む

起床直後から、頭痛がくすぶる。もう5日も頭痛が続いている。背中左上部から左後頭部にかけて、つよいコリのような、筋肉が硬くなるような感覚もあり、以前、口腔外科で処方された筋肉のコリを和らげる薬を飲む。
午前中、準備してきた仕事が無事に終わるが、終わり頃から頭痛が強くなり、軽い吐き気を催す。
仕事は母に任せ、昼前から裏の部屋で横になるが、頭痛と吐き気がひどくなるばかりで、とても起き上がれず、片頭痛の薬を飲みたくても動けない。仰向けになっているのも辛く、横向きになってやりすごす。
午後、キッズカットに来たことのある外国人一家が、小学校の学用品を買う店を教えてほしいと来店。心当たりがないので、近所の小学生がいる家に電話して聞き、先方の店に電話して売っているものや営業時間も聞いてメモにして渡す。カットした子が、一年あまり会わない間にずいぶんしっかりしていた。
寝ていたところから急に立ち上がって、話したり、スマホの操作をしたりしたことで、急激に症状が悪化。立ったついでに片頭痛の薬を飲んで再び横になったが、さらに激しい頭痛に加え、顔の下の方のしびれ、呼吸の乱れ(後から思うと過呼吸気味だったのだろうか)、吐き気が強まる。時々強い悪寒も走る。しばらく我慢したが、結局嘔吐。胃に残っていた朝食をすべて吐き出す。朝食から6時間くらい経つのにだいぶ残っていたから、消化も滞っていたのかもしれない。
一番症状がひどい時期は野球中継のような幻聴が聞こえることもあり、呼吸が荒れた時や頭痛が強い時には救急車を呼ぶべきかとよぎったりもしたが、18時頃、峠を越したような感覚。座れるくらいにまでなったので、水を飲んだりして軽く動く。
夕食はふつうに食べられるようになったが、22時頃まで横になってうつらうつらする。
結局昼前から夜まで横になっていたことになる。
風呂に入って24時頃就寝。
片頭痛が5日も続くなんてなかったのにな。これも更年期の不調なんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?