2023.11.28 自分の休日

7時前に目が覚める。昨夜遅かったのでもう少し眠りたかったのだが。
採血の結果を聞きに女性内科へ。ホルモン量はさほど異常はなく、若干の変化が見られる程度。深刻ではないホットフラッシュと見合うレベルか。
睡眠の質の悪さとか、イライラ感とか、プレ更年期のせいであってくれ…と願っていた不定愁訴は何のせいなのだ。
早く終わったので、午後行くつもりだった内科も午前中に済ませることに。この2週間ほどの風邪で通っているクリニック。日中に咳が止まらなくなることがまだ時々あるので、週末まで抗アレルギー薬を飲んで病院通いは終わりとなった。
薬局で処方を待っていると、明るく軽やかな版画が飾られているのが目に留まる。なんとなくサインをみると「y.Kazuki」とある。香月泰男? シベリアシリーズのイメージが強いけど、そういえばあたたかみのある作品も見たことあるな…と思い、香月泰男のサインを検索。やはり香月泰男の作品のよう。まさか薬局で出会うなんて。
ドラッグストアで買い物をして、昼食帰りの夫と合流。夫に荷物を預け、私はうどん屋で昼食。
初めて入るうどん屋。ちょうど客の見送りに出ていた店主と挨拶を交わすと、ストイックそうな印象。うどんもその印象通りで、うどんからも天ぷら(ちくわ天、ごぼうとにんじんのかきあげ)からも、探究心を感じる。ちゃんとした材料を使った食べ物の味がするというか。他の客との会話から、格闘技をやっているとわかり、さらに納得。隣の席の客も同じ格闘技つながりらしい雰囲気。
帰宅して、年賀状の手直し。兄からのアドバイスで色を変えたことで、少し温かみと柔らかさは出た気がするが、相変わらず地味。たいてい何やっても地味だ。
ひと段落ついたので、数週間ぶりに『フィフティー・ピープル』訳す。44話目途中まで。忙しかったのと、風邪をひいたのとで、オンライン受講を完遂することは諦めたが、せっかくここまで読んできたので、自力で全話を読むことはやり遂げる。
Amazonのセールでカメラ用の小型ライト購入。思っていたより安くて驚く。
体調も戻り、予定ややりたかったことは全部こなせて、おいしいものも食べて、自分の休日、と思える一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?