2024.2.21 雨と低温にやられた

母を眼科に送迎。もともとは自力で行ってもらう予定にしていたが、前日との気温差があまりに大きく血圧も心配だし、冷たい雨の予報。昨夜連絡して、車で送迎することにしたのだった。
ラジオで聞いたばかりのハンバーガーチェーン店で朝食を済ませる。サイドメニューも頼んだら満腹に。
スーパーとパン屋で買い物をして、眼科で母と合流。緑内障の方はよいようだが、白内障が少し進んでいるとのこと。
母も買い物をしたいというのでスーパーへ。玉ねぎ、牛乳など、重いものが多く、傘をさす余裕がない。離れた駐車まで先に歩いて向かう。
だんだん頭痛がしてきて、母を実家でおろして即帰宅。気温差、ホルモン、寝不足、どれも影響してそう。
帰宅後は『82年生まれ、キム・ジヨン』の続きを読んだり、ミルクティーを入れたり、ゆっくり過ごす。
夕方、夕食の煮込みを作る。適当にスパイスを振って丸めた豚こま肉、玉ねぎ、キャベツ、昨日煮た金時豆を煮込んだもの。キューブのブイヨンと塩だけでおいしくできた。
10日ぶりのジム。45分くらいでじんわり汗をかく。
最近、時々思い出すできごと。こどものランドセルの色の話から、私が子どもの頃は女の子だから赤、ピンク、みたいなのがすごく嫌だったと話したら、「あんまり言うとジェンダーとかなんとかなるから」とたしなめられたことがあった。発言者のあまりの無知、無理解に絶句。年配の人で今からはどうしようもないところもある。これが母の発言だったら対応を考えたかもしれないが。「ジェンダー」ということばを聞いたことがある人が増えた、という点では前進というべきなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?