2024.2.18 権威ある第三者の声

出勤すると、母から「診察券知らない?」と聞かれる。一昨日の夕方に母のかばんに入っていたところまでは知っている。そのかばんには入っておらず、一昨日、母が身につけていたコートやかばんなど思い当たるところをあちこち探すが見当たらない。もしかして…と、貴重品をいれる場所を探すように伝えると、やはりそこにあったとのこと。
探す過程で、母のかばんの中がカオスすぎたので整理して、透明ポーチ類にテプラ貼り。半分くらいに減量成功。

夕方、目薬の正しいさし方の動画を母に見せる。少なくともこの1年ほどの間、母が緑内障の目薬を所定の倍の速さで使い切っていたことに、昨日気づいた。その時点で、私がいる時にさすことを提案したものの芳しい返事はなし。
せめて正しいさし方を知ってもらうため、製薬会社の動画を見せることにした。母を眼科に連れて行くのも、代わりに薬をもらいに行くのも私なので、少しでも病院に行く回数を減らしたい。通院は3軒だけど、重なるとけっこう面倒だ。
動画を見た母が昨日とは一転、「目薬、何時につければいい?」と聞く。おそらく、「一回一滴」「さしすぎは逆効果」「さした後はまばたきはしてはだめ」など、知らなかったことが多かったのではないかと思う。スマートスピーカーで、点眼時刻と点眼確認のリマインダーを設定することにする。

90代前半の方のお宅に伺う。母と会えることを心から楽しみにしてくれていて、私たちも好きな人なのでうれしい。次は梅雨前くらいに会えるといいですね、と言って別れる。寒暖差が激しいので、元気でいてほしい。

母の筋トレ。やってることを書き出したらストレッチ3種、筋トレ6種。案外多い。

買い物をして帰宅。キャベツとコンビーフのスープを作り、鯖の味噌煮缶と焼き芋を温めて夕食とする。
一度は脱落したものの、最近読み直し始めた『だんドーン』を最新話までまとめて読み終わる。おもしろい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?