2023.12.17 血がたぎる

昨夜夜更かししてしまい、なかなか起きられず。
昨日の夕食後、下腹部痛を訴えていた母は、昨日よりはましというが、筋肉痛のような痛みになったという。私も寝る前あたりから下腹部のハリを感じたが、消化不良か。
メンズパーマの練習をしないといけないのに、時間に余裕があってもやる気が起きない。どこかでどうにかなると思ってる節がある。100年早い。
夜は数年ぶりのライブ。学生時代から30代初めくらいまでは、東京のライブはほぼ全て行き、関西のものも一度行ったことがあるくらい好きだったバンドの結成30周年ライブ。近年はコロナ禍と父の介護もあり、配信ライブを見るだけだったが、今回はオリジナルメンバーも出ると聞き、思い切って行くことにした。
入場待ちの列に並ぶのも何年ぶりだろう。静かながらも高揚感を覚える。
ライブはすばらしく、私が何年もライブハウスに足を運んでいなかった間も、彼(ら)はまったく足を止めていなかったんだと肌身で感じる演奏だった。言っていることは私が熱心に聞いていた20年前と変わらず、彼の歌や生き方にどれだけの人が鼓舞されてきたのだろうと思いながら聞く。私自身も大きく影響を受けた一人だ。
オリジナルメンバーがステージに上がると、待っていた観客の興奮がなお高まる。血がたぎる、本当にいいステージだった。
終演後、ザ・ポーグスのクリスマス曲らしき曲が流れ、観客が手拍子や歌で応えていた。そこまで含めて、いいライブだったと思う。
夫と感想を言いながら帰る。かつて何度か行った焼き豚屋で食べて帰宅。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?