2023.10.23 かぼちゃが見当たらない

今朝も肌寒い。丈の短いパンツはもうやめた方がよさそう。
昨日帰る前に煮方を話していたかぼちゃが、実家の冷蔵庫に入っていない。「煮なかったんだ」と母に聞くと、「あれ?」という反応。「(未調理のかぼちゃが)野菜室に入ってるか一応見て」というので確認すると、かぼちゃは入っていない。冷蔵庫、冷凍庫、ゴミ箱、クローゼット、家の周り、あちこち探すが、かぼちゃがどこにもない。インターホンに訪問者の記録もなかった。
父の病気がわかる前、私が実家に送った絵葉書がゴミ箱に捨ててあり、釈然としなかった時のことを思い出す。
母に関する予定やできごとを記録・共有するために兄と共有しているGoogleカレンダーに追加。最近は通知が届かないので、昨日と今日で追加したことを兄に連絡。元は父がきっかけで使い始めたカレンダーだ。
仕事の合間に3時間あまり探したが結局見つからず。母は気落ちしていたが、ようやく運動する気になったようす。
帰宅後、夕食のスープを作ってジムへ。お金を払って重いものを持ち上げるってなんだよ、と毎回思っている。傍目から見たらおかしくないか。
兄から母について連絡。そこまで探して見つからないということは、布団を干した時に気づかずに外に飛ばしてしまったとか、それくらいのレベルのことが起きてないとありえないだろう、ということになる。
母からは、明日定休日なの忘れてた、と電話。私が帰る時には、明日は帯結びの練習すると言っていたのだが。お母さんのことしっかり見ててね、と言われる。
夕食は、スープ(冷凍の茹で豚こま、冷凍チンゲンサイ、きのこソテー、備蓄用豆腐)、納豆、一分づき米、えごまの葉、柿。家にあるものだけで作ったスープがおいしくて気分がよくなる。
夕食後、店のサイトのラフ手入れ。そろそろサーバーを手配して、手を動かしてみよう。
寝る前に『フィフティー・ピープル』続き。42話目終わり。最後の場面できゅんとした。

山の上ホテル来年2月から、再開時期未定で全面休業とのこと。ホテル内のレストランで結婚式を挙げた。楽しかったな。結婚記念日に夕食や朝食を食べに行ったり、姪の就職祝いで鉄板焼きを食べに行ったりした。頻繁に利用したわけじゃないけど、大切に思ってきた場所だ。無事に再開してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?