2023.10.29 「人生初」の振れ幅

屋根の雨音で目を覚ます。実家の屋根はリフォームが必要だと思う。
6時半前に母が水と薬を飲むのを見届けて二度寝。8時前になんとか起きて、8時過ぎに出発。母を健康診断に連れて行く。
近年、看護師・職員がほぼ総替えになったらしい近所の病院の受付を取り仕切る女性職員(スクラブを着ているが、看護師なのか職員なのかよくわからない)の仕事ぶりがよくて、仕事のできる人だなあと感じる。こちらの間違いに対するフォローも合理的で温かみがあったし、立て込んだ時の同僚への指示だしも的確で落ち着いていて、こういう人が職場にいてくれると助かるだろうな。
母は人生初の上部内視鏡検査が控えていて怖がっていたが、経鼻なのでまったく苦しくなかった、とてもきれいだったとほっとしていた。
週末営業のパン屋で買い物をして、朝食にする。
午後、早めに店を閉めて、音楽教室の発表会へ。母が習っているピアノの先生の仲間の音楽教室の発表会で、当初は母も出ることになっていた。小学生から成人まで、バイオリンとピアノの発表会。バイオリンの難しさを体感した。
会場近くに丸亀製麺があったので、見たことも行ったこともない母を誘う。好きな天ぷらを取るといいよと伝えると、えび、さつまいも、いかと3種類もとっていて驚く。おいしいと喜んでいた。胃カメラに次ぐ初物。
スーパーで買ったおはぎとお茶を持って、父の墓に立ち寄る。17:30を過ぎて真っ暗になっていたが、私たちの他にも一人着ていてぎょっとした。向こうも同じ思いだろう。父の墓参りが何かのついでなので、つい暗がりでやることになってしまう。ごめんね。
母を実家に送り届けて帰宅。さぼりたいのをこらえてジムへ。よく頑張った。
帰宅して夫と回転寿司へ。玉子がおいしかった。
スーパーで手羽元、ごぼう、しめじを買う。焼き芋が半額になっていて、つい買ってしまう。
帰宅して圧力鍋でスープを作る。焼き芋の一部も入れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?