2023.12.28 仕事納め

約4年ぶりに電車で出勤。思ったより空いている。
高校生のコンパクトなボブスタイル。かわいい。
感じのいい男性が店の2階あたりを見上げながら、別の人に話しているらしいのが見えたので、外に出て行って声をかける。建築事務所の人たちだそう。建物の感想を話してくれた。
夕方早めに営業終了し、いつもより丁寧に店を掃除する。日中つけ起きしておいた台所の換気扇、五徳類の掃除も同時に進める。この時点で疲労が募る。
母を買い物に連れて行かねばならないが、買い物メモ作りからすごく時間がかかる。買い物自体も時間がかかる。「買い物行こう」と声をかけてから、帰ってくるまで、2時間以上。本当に疲れる。私がやれば早いけど、母がやれることはなるべく奪わないようにしたい。
ガソリンを入れ、タイヤに空気を入れて帰宅したら22時近くなっていた。
兄に連絡。年末年始休みの間、1日1回母に連絡するよう依頼。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?